トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アフリカ編 > 旅日記

旅日記


2003年01月01日(水)
カサブランカ
晴れ
- 今年の抱負 -

 
 あけましておめでとうございます。昨晩からのどが痛く、風邪気味ですが、ここモロッコで元気にやっております。昨晩はBarで7〜8本のビール(250mlビン)を飲みました。内5本は自分のお金で、残りはモロッコ人サラリーマンにおごってもらって。ここカサブランカでは、 若い人や富裕層を中心に飲酒する人も次第に増えている様子です。バーの中はスーツを着たモロッコ人サラリーマンがあふれ、常時混雑していました。個性を認めるという文化が浸透しつつあるのか、イスラム教徒でも派によって飲酒が許されているのか、そのあたりは定かではないのですが、サラリーマンから聞きだした話では、「最初は観光客用に作られたバーなんだが、今では客のほとんどがモロッコ人さ」ということでした。ビールの値段は250MLで11〜14DHというところです。まぁ、日本円に換算したら150円くらいといったところですが、10DH〜20DHで定食を食べることができるこの地の物価からすれば、随分高い飲み物といったところでしょう。

 ここカサブランカには、富裕層もたくさんいます。東京以上にメルセデスベンツ遭遇率が高いです。町を走る車の1、2割くらいがベンツです。その他大多数は、プジョーやルノーなどのフランス車か、フォルクスワーゲン、BMWといったドイツ車です。

 さて、年も明けましたので、年頭の抱負をいくつか。

・笑顔を絶やさずいつも元気に
・今年中に日本で再就職しないとだめだろうなぁ。金がないからなぁ。がんばろう!
・今年で30だぜぃ。あれまー。早かった20代。30歳にもなって、こんな文章書いていて良いのか?

抱負をたくさん書こうと思ったのですが、特に何もありませんでした。なので、ここまで。
 
 今日は洗濯の後、昼飯食べて昼寝して…、そんな生活だったので、特に書くこともありません。明日は早起きして銀行に行った後、バスセンターに行って、マラケシュかワルザザートあたりに向けてのバスチケットでも見てこようかと思います。あわよくば、予約してこようかと思います。

 以上。
 

- 本日の出費 -

レート : E1(ユーロ)=\125
レート : 10.5DH(ディラハム)=US$1=\120

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

? (昼食) - 牛肉とジャガイモを煮込んだものにパンがついた定食 DH20
ビサラ (夕食) - 豆を煮込んだスープ DH5
 

- 雑費 -

宿代 DH90
たばこ (Marlboro Lights) - (コスタリカでまとめ買いした)

更新地 : CASABLANCA ( MOROC )

前の日記へ 次の日記へ