トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > 世界一周旅行 -アメリカ大陸- > 旅日記

旅日記


2002年11月22日(金)
メキシコシティ
晴れ
- ソカロ(町の中心部)を観光しましょ -

 
 おはようございます。今日も朝6時半に起床。現在朝の7時です。ペンションの無料朝食目当てに、こんな時間から待機している俺です。この朝食、パンとコーヒー、卵料理という簡単なものですが、早い者勝ちですので、実に競争が激しい。なんとしてもパン2個は手に入れなければ…。がめついなぁ、俺。さて、昨日は以下の事項をこなしました。

・Tourist Informationを探し、地図等をGetする
 Tourist Informationは、ZONA ROSA(←地名)内にありました。独立記念のモニュメント"El Angel"近くにAmberesという通りがあります。これを100mほど南に進むと、左側に見つけることが出来ます。ちなみに、Amberesの通りは、アメリカ大使館からPaseo de la Reformaをはさんで、向かい側にあります。宿からここまで行くのに通常20分程度のはずが、10人くらいの警察官に聞きながら行ったため、1時間もかかってしまいました。ですが、ここは行く価値ありです。こじんまりした部屋にお姉さんが1人いるだけですが、おねえさんは英語が話せます!私は地図を手に入れたほかに、AMEXの場所やら、タバコは何を買うべきか?やら、簡単なスペイン語やら、いろいろ教えてもらいました。また何かわからなくなったら行ってみようと思います。

・両替する
 お姉さんに教えてもらったAMEXへと向かいました。Tourist Informationから歩いて30分ほど。ZONA ROSA西にある大きな公園(チャプルテペック公園?)近くの"Camino Real"という高級ホテル内にAMEXオフィスがあります。ここで両替したところ、US$100が990ペソになりました。レートはあまりよくないらしいのですが、英語が通じるため、小額紙幣で両替してもらえたりと、さまざまなリクエストが出来る点がメリットのひとつでしょう。なお、独立記念のモニュメント"El Angel"近くに、AMEXの巨大なビルがありますが、ここではT/C等の両替はできないみたいです。

・Myパソコン持込OKのInternet屋に行く
 お店は、地下鉄2号線の"Revolucion"駅を出てすぐのところ。青い看板に黄色の字で"INTRNET"が目印です。なんと、このお店、自分のパソコン持ち込んだら、値段安くしてくれました。通常、1時間利用で16ペソ(200円くらいか?)。私の場合は、1時間12ペソにしてくれました。ここのお姉さんも英語が話せるんで、うん!いいとこです。

・定食屋ででメキシコ料理を食ってみる
 はー、食べたけれど…、おいしかったけれど…、結構金がかかった。30ペソもかかった。伝えられたことは、"チキン料理頼むよっ"てことだけ。それと値段を聞けただけ。メニューも無いような定食屋だったので、苦労した。料理が出てくるまで、何が出てくるのか見当もつかなかったよ。ここの定食屋に入ったきっかけは、店の汚さと、店員がおばあちゃん2人だったってこと。料理はなかなかおいしかったさ。一品出てくるごとに、料理の名前を聞いたよ。最初に、"トルティーヤ"(とうもろこしの粉?を薄く焼いたもの。クレープみたい)が数枚でてきて、次に"ソパ・デ・パスタ"(パスタの入っているトマトベースのスープと思われる…)が出てきて、そして"アロース"(良く名前が聞き取れなかったが、卵入りのリゾットみたいなもの)が出てきて…、さらにメインの"????"(名前が聞き取れなかった。骨付き鶏肉のソテーみたいなやつ)が出てきて…、最後にデザートのゼリー! おばあちゃん、最初に26ペソって言っていたのに、俺が30渡したら、ニコニコして、おつり返そうともしなかったよ。チップいれても28くらいが適当でしょ!しかも定食屋で、チップ払うってのもねぇ…。まぁ、これが若いやつなら"釣り! 釣り!"って言うんだろうけれど、おばあちゃんだからいいや。高いお昼ご飯となったのでした。

 今、朝ご飯を食べ終わりました。パン2個と、コーヒーと、卵焼きとソーセージ。宿代60ペソ(US$6)にこれが含まれているのは、安い安い! 今日は、ソカロ(メキシコシティの中心地)に観光に行ってこようかと思います。もちろんすべて歩きで…。多分10Kmくらいは歩くんだろうな、きっと。今日も盗難等に気をつけねば。気を引き締めて、行ってきます。


 
-本日の移動-
From To 移動手段 値段 備考


更新地:Mexico city(Mexico)

前の日記へ 次の日記へ