トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > 世界一周旅行 -アメリカ大陸- > 旅日記

旅日記


2002年11月24日(日)
メキシコシティ
晴れ
- メキシコ国立人類学博物館に行ってきました -

 
 ういーっす。夕飯のピラフ風ライス&ビール1リットルを飲食した後にコレを書いているんで、少し文が変かもね。許してね。

 今日は朝の10時くらいからメキシコ国立人類学博物館に行ってきました。短い感想で申し訳ないのですが、う〜んいまいち。やはり、こういうところ、歴史に興味を持つ人がいけば、感想は違ったものになるのでしょうが、いかんせん、私はあまり興味がない。だからこんな感想になってしまいました。私の場合、現在の町の様子や、そこに住む人間に対して関心が行くようです。近代はまだしも、古代、中世の歴史にはあまり興味がないのです。博物館を出てからは、博物館のあるチャプルテペック公園を散策しました。日曜日を公園で楽しむ多くのメキシコ人をみることが出来ましたし、その人々を目当てにした物売りの屋台も見ていて楽しいものでした。学校の教科書片手に店番をしている少女、一家総出で綿飴をうる屋台。こういう所って、人々の生活ぶりが目の当たりに出来て、本当に楽しい。様々な人にカメラを向けましたが、そのうち数点を写真館に掲載しました。ご覧ください。

 公園を出てからは、レボルシオン駅から1Kmほど離れたところにあるWAL★MARTにいってきました。アメリカ資本のおなじみのスーパーだよね。カナダにもたくさんあったよ。相変わらずでかくて、商品もいっぱい。メキシコの人って、結構お金持ちね。20ペソの惣菜を買おうかどうか迷っている日本人を尻目に、皆、100ペソもする惣菜をがんがんカートに入れていきます。100ペソって、アメリカドルで10ドルもするんだよ!!。俺の一日分の生活費だっちゅうに!。あぁ、俺も裕福になりたい。俺の場合、一日10ドルで生活しなきゃ、目的達成できないからさ。しゅん。日本でお金貯めたら、がんがん使ってやる!ところでさ、このスーパーなかなか使えるのさ! 店内では試食の機会がたくさんあって、10品くらいは食べたかな。これだけで豪華な昼食となってしまいました。明日もお昼はここで済ませようと決めました。その後、夕食用のライスを買って宿に戻ったのでした。

 明日は月曜なので、トラベラーズチェックを両替しに銀行に行って、その後カンクン行きのバスチケットを予約してこようと思います。メキシコシティ内、そして近郊の観光地はほぼ回ったので、火曜日にはカンクンに向け移動したいと思います。ではまた!

レート : N$1=US$0.1=\12
 
- 本日の移動費 -
From To 移動手段 値段 備考

全て歩き、10km以上は歩いた。疲れた。 N$0
 
- 本日の飲食費 -
ピラフ風ライス*1(夕食) N$5
ビール1リットル* 1(夕食) N$11
 
- 本日の雑費 -
宿代 N$60
マルボロライト(タバコ) N$15
インターネットカフェ N$12

更新地:Mexico city(Mexico)

前の日記へ 次の日記へ