トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > 世界一周旅行 -アメリカ大陸- > 旅日記

旅日記

2002年12月10日(火)
サンタエレーナ -> チキムラ
雨のち晴れ
- こども三昧の一日 -

現在、午後9時近く。やっとホテルにて一息です。本日は朝8時に起床後、近くのコメドール(食堂)で朝食をとり、ホテルに戻ってシャワーを浴び、活動開始です。朝晩は結構涼しいため、水シャワーが本当につらい。日本の、いつでもお湯が使える環境が本当に懐かしく思えてしまいます。

さて、今日はこども、こども、こども(子供という漢字はあまり使いたくない。供えるって感じがいや)三昧の一日でした。バスターミナルではこどもと戯れ、バスの中ではにらめっこし、飲み屋ではお絵かきごっこをし…。自分で言うのもなんだけれども、なぜか、俺はこどもに人気。なぜだろう。顔がこどもっぽいからかなぁ。まぁ、俺が彼ら、彼女らをかまったりするのが好きってことが、大前提にあるのだけれども。

午前10時発のバスに乗り込むため、9時半くらいには宿を後にしました。サンタエレーナでの宿は、今ひとつでした。というのも、私に割り当てたれた113号室は、トイレ、シャワー、洗濯場といった"水場"が目の前にあり、そこから発生する"どぶ臭いにおい"が、常に部屋中に充満していたからなのです。もちろん、安ホテルなので下水道設備なんてものを完備しているわけもなく、水場から発生するにおいは、全て私の部屋の鉄格子の扉(ガラスなんか付いていない)から進入して、私の部屋に滞るわけです。あまりに臭いときは、ライターの火で部屋の空気が爆発を起こすんじゃないかと思ったほどでした(それぐらい臭かった)。このホテル、スタッフも感じが良かったし、場所も悪くなかったし。でもあの匂いには辟易しました。もう結構です。

さて、バスターミナルでは、発車時刻までメキシコ人がかぶるような帽子(わかるでしょう。あの両端が上に折れ曲がったような帽子)をかぶった7、8歳くらいのこどもと遊びました。排水溝の上を覆う鉄の網状の板をシーソー代わりにして、俺が端に乗ると、反対側に乗っている彼は上に持ち上がり。彼が乗っても、俺は持ち上がらず。彼はジャンプしたり、力いっぱい踏んでみたりで、なんとか俺を持ち上げようとするのですが、俺は持ち上がらず。俺が意表ををついて、板から離れると、彼がどかーんと下に落ちたり。

バスに乗り込むと、10歳くらいの物売りの少年が私に興味を持って、話し掛けてきました。この少年はサンタエレーナからバスに乗って、彼の実家で作ったと思われるタコスのような食べ物を売りながら、20kmくらい離れた町でバスを降りました。この間、この少年とにらめっこ(にらみ合い)をしたり、カンフー対決をしたり…。しばらくの間そんなことしてたら、バスの運転手から「騒ぐな」と注意を受けてしまいました。

チキムラに到着後、バス停近くのホテルにチェックインした後、荷物を置いて、ホテル前のメルカド(市場)にある屋台へとビールを飲みに行きました。この屋台、カウンターに席が2つあるだけの小さなもの。屋台といっても何か料理を売っているわけではなく、ジュース、ビール、スナックを売っているだけの…何といえばいいのだろう。表現できない。写真館の写真でも見てください。ここでは、陽気なガリフナ(カリブ海の原住民と植民者とのハーフ)のおばちゃんと、ヨーロッパ系のおねえちゃん、おねえちゃんの娘と思われる4歳の女の子の3人が店番をしていました。ビールを頼むと、塩とピーナッツが出てきて、こんなのをつまみに、おねえちゃんにいろいろ質問したり、女の子とお絵かきをしたりして楽しみました。また、この女の子がかわいいんだもの。俺が彼女の目を見るたびに、きゃっきゃ、きゃっきゃ笑い出だすし、動物の絵を書いたりすると、その名前を教えてくれるの。スペイン語でね。ただ、牛、馬、犬、猫、かえる、どれを書いても、「ガーコ!」っていっていたけれど。俺の画力が足りないのか、はたまた彼女が名前をしらないのか?

こどもはイイや。大好き。外国人に対しておかしな常識や前提を持っていないから、素直にぶつかってくる。少しでも俺のような外国人、肌の色や骨格の異なる人間と触れ合ったことで、彼ら、彼女らが、将来外国人、他人種に対して偏見を持たない大人になってくれたらな。そんなことも感じました。俺と触れ合ったことが、少しでも彼ら、彼女らの経験になれば、こんなにすばらしいことはないなぁ。そんな風に感じます。

- 本日の出費 -

レート : Q1=US$0.13=\16

- 移動費 -

From: To:
Santa Elena Chiquimula バス Maria Elena社 Q70

- 飲食費 -

名前忘れた * 1 (朝食) - 朝定食みたいなもの Q10
カルネイサーラ * 1 (夕食) - 夜定食みたいなもの Q10
ビール350ml * 2 (夕食) Q16

- 雑費 -

宿代 Q25
たばこ (Marlboro Lights) Q10

更新地 : Chiquimula ( Guatemara )