トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年06月16日(月)
カトマンドゥ
雨のち晴れ
- 未だ、エヴェレストにこだわっています -

 
 ナマステ。

 突然ですが、18日にネパールを発ちます。飛行機の座席も既に手配済みです。

 昨晩、少し考えました。ネパールは良いところでしたが、特に何にもしてないぜ…。メキシコ=タコス、ドイツ=ビール、ブルガリア=ヨーグルト、モロッコ=砂漠、インド=ガンジス河で沐浴…。世界の国々には、日本人がイメージできる、こういった名物があります。ネパールは何さ?

 そう、そうだ。ネパールといえば、やっぱヒマラヤ、それもエヴェレストでしょう。残念ながら、インドのダージリンではその姿を拝むことが出来ませんでしたが、ネパールに入国してから2週間あまりが経過した昨晩、「やっぱ、エヴェレストの姿は拝んでおきたいよなぁ」と強く思ったのでした。

 雨の中、方々の旅行代理店やツーリストインフォメーションを訪ねた結果、次のような結論が導き出されました。
- エヴェレストが良く見えるらしいナガルコットの町へツーリストバスで行く → OFFシーズンの現在は運行されていない。
- エヴェレストが良く見えるらしいナガルコットの町へタクシーで行く → 料金が高い。
- エヴェレストが良く見えるらしいナガルコットの町へローカルバスで行く → 外国人は、乗り継ぎ地のバクタプルという町で文化財保護基金なる名目で大金を支払わないといけない。この町で観光するわけでなく、単に通過するだけなのに、料金を払わなければならないらしい。

→ エヴェレストが良く見えるらしいナガルコットの町へレンタルバイクで出かけよう。

 カトマンズ銀行でトラベラーズチェックを両替し、中央郵便局で絵葉書を送り、昼食を取り、その後、早速バイクを借りてみました。レンタルしたバイクは、最も安かったYAMAHAの125ccのバイク。4速ミッションのスポーツタイプです。レンタル時間は、今日の18時から明日の18時まで。値段は600ルピーでした。日本で60年代、70年代くらいに走っていたようなデザインのこのバイク、スピードメータは壊れていますが、エンジン、ミッション、タイヤといった基本的な部分は快調そのもの。がんばれば、100Kmくらいのスピードが出るのではないでしょうか。様々な部分に難癖をつけて(といっても、ライトが点かない、ホーンがならない、ニュートラルが入りづらいといった基本的な部分)バイクをチェンジすること2回、やっと納得のいく車体が廻ってきました。納車後、バイクに慣れるべく、早速3時間くらいかけて街の方々を走り回りました。宿のスタッフをケツに載せて、彼の家を訪ねてお茶をごちそうになったり、彼の弟や妹と遊んだり…、なかなか楽しかったです。ネパールの一般家庭におじゃましたのは初めてのことでしたが、総勢9人という大家族の生活の様はとても興味深かったです。リビングには14インチの白黒テレビがありながら、その横にはコードレスの電話機が置いてあったり…。日本においては、白黒テレビなんてものは数十年も前に絶滅したと思われますが、ここでは健在でした。その一方で、普及しはじめてから10年と経っていないようなコードレス電話機がそのテレビの横にあって、そのコントラストが非常に新鮮でした。また、彼の家では、彼と共謀して、宿にいる"ラヴィ"に電話をかけ、「俺が警察につかまったから助けにきてくれ!」なんていたずらもしました。ラビィは大層びっくりしていました。面白かったよ…。ところで、このバイク、 町のレンタル屋で普通に借りても良かったのですが、明日朝早く出発したい(大方の店が開店していないような時間)との意向もあり、宿のマネージャであるラヴィに手配してもらいました。町のレンタル屋より少し高かったですが、上記の通り、バイクのチェンジが自由に出来たりと、メリットもありました。

 明日は、朝の5時くらいに出発する予定です。ナガルコットまでは、片道40kmほど。この町は海抜2,000m以上のところにあるため、かなりの山道を登っていくことになりそうです。軽いツーリング気分で、前日からワクワクしています。しかし不安もいくつかあります。
- 道がよくわからん、さらに高速道路(といっても、もちろん日本の高速道路のようなものではありません。未舗装部分もあります)を時速何キロで走ればよいのかもわからん。宿のスタッフに聞いても、みな知らなかった。
- 検問がたくさんあり、こちらが外国人とわかると、賄賂を要求される場合があるらしい。
- 国際免許証を持参していますが、実は俺は「自動車免許」と「原付免許」しか持っていないのです。「150ccを運転して良いのか?」って感じですが、聞いてみたところ、「ネパールでは問題無い」そうな。本当か?
- バイクが途中で故障したらどうしよう…。どうにもならん。飛行機にも乗り遅れることになるだろう…。
- やはり、エヴェレストは8割方見えないらしい。見れると良いな。

 というわけで、現在24時。明日は4時起床の予定なので、寝ます。晴れると良いなぁ。エヴェレストが見れなかったら、「バイクで田舎の村を訪ねる旅」に変更しようと思います。バイクは本当に気持ちが良い。楽しみ楽しみ。

 おやすみ。
 

- 本日の出費 -

レート : Rs1(ネパールルピー)=\1.5

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

チャイ * 1 (朝食) - ミルクティー Rs6
ダルバート * 1 (昼食) - ネパール料理の定食。インドのターリーのようなもの Rs41
チャイ * 1 (おやつ) Rs6
ミリンダ * 1 (おやつ) - ファンタと同じ Rs15
 

- 雑費 -

SURYA LIGHTS * 1 (たばこ) 20本入り Rs50
宿代 Rs150
レンタルバイク代 Rs600
切手代 Rs90

更新地 : Kathmandu ( NEPAL )

前の日記へ 次の日記へ