トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年06月18日(水)
バンコク
晴れ
- バンコク到着 -

 
 サワディークラップ。

 いやいや、本日、バンコクに到着しました。カトマンからの飛行機が2時間遅れて、21時にドン・ムアン空港に到着しました。

 今日は、なんと、ファーストクラスに座ることが出来ました。というのも、空港に到着して、チェックインカウンターに行って見たら、係官いわく「あなたの名前は搭乗予定者リストに載っていません」と、びっくり発言をしたのです。

 空港に到着したのは、午前11時30分頃でした。ホテルのあるタメル地区から、オートリクシャー(トゥクトゥク)に乗って、空港までやってきました。当初、ローカルバスにて空港に向かう予定でしたが、バス停にてバスを待っていましたがバスが一向に来ないので、すこし急いでいた俺は、オートリクシャーを選んだのでした。空港に到着してチェックインカウンターに並んでみたら、前記のとおり、「あなたの名前は搭乗予定者リストに載っていません。よって、13:00以降に再びカウンターを訪れてください」とのことでした。そして、しばし時間をつぶした後、13:00にチェックインカウンターを訪れると、
「すみません。エコノミーの席は満席でして…」とのこと。しかも、「他のクラスにお席を用意することができますが、機内食をお出しすることが出来ないかもしれませんので、この"機内食はいりません"フォームに同意していただく必要があるのですが…」とのこと。そこで私も吼えました。
「は?、そんなことには同意できません。13:00まであなた方に待たされたおかげで、昼食も取ることが出来ませんでした(ボーディングパスが無いと、レストランにも入れない)。しかも、搭乗者リストに名前が載っていなかった件は、私には一切の責任は無くて、単にあなた方、航空会社のミスです。私はカトマンズ市内にあるヘッドオフィスにて予約も入れましたし、フライトクーポンのステータスランにも"OK"の表示があります。私には昼食を取る権利があると思います。それが出来ないのなら、昼食分の料金を払い戻してください。しかも、タバコを買うために免税店に行こうと思っていたのに、その時間もありません」
そんなふうに、ごねた結果…ファーストクラスにて、豪華料理、そして傍らには日本人スチュワーデス付き!

 いやー、ファーストクラスはええですわ。殿様気分です。足なんか組んじゃっても、スペース的には全く余裕。シートの横幅も広くて、快適そのもの。シートをリクライニングすると、150、60度は倒れているんじゃないかといった感じ。後部のカーテン越しに、エコノミーの乗客を眺めます。
「へっへっへ。俺はファーストクラスだ(←嫌な感じだ)」
そして、
「お客様、日本語の新聞をお持ちしましょうか?」
「そうしてもらおうかな」
口調までついついこんな感じです(ごめん、うそです。実際は、恐縮しきりだった)。うーん、日本人スチュワーデスの配慮が心地よいです。

 21時、ドンムアン空港に無事到着すると、日本人スチュワーデスから、こんな言葉が。
「(俺の苗字)様、本日は、私どもの従業員がご迷惑をおかけしてしまいまして、大変申し訳ありませんでした…」
「お食事、サービス等にはご満足いただけましたでしょうか…」
「今後ともよろしくお願いいたします…」
あぁ、こんな若造にそんな配慮をしないでくれ…。(俺の苗字)様とか言わないでくれ…。やはり、こんなサービスにはなれていない俺です。
「いえいえ、そんなことは言わないでください。すみません。本当はエコノミーのチケットですが、こんな席に座ってしまって…」
「すみません。汚いジーパンのこんな若造が…」
あぁ、きっと俺はハイクラスの人間にはなれないや。過剰なサービスを受けて恐縮してしまう貧乏性の俺なのでした。

 空港からは、"A2"のエアポートバスでカオサン方面へと向かいました。2年前に訪れたバンコクですが、地理を全く持って忘れてしまっています。カオサンのバス停がどこなのかも良くわかりません。バス内で乗り合わせたオーストラリア人女性と少し話をしたところ、目指す宿が一緒とのことで、意気投合。2人で、無事に「P.S.ゲストハウス」にチェックインしました。誤解の無いように書いておきます。もちろん、それぞれがシングルルームにチェックインしましたよ。シングルルームの値段は140バーツ。雰囲気も良さそうですし、カオサンまで徒歩5分と立地にも文句は有りません。「まぎー、なかなか良い宿だったよ。ありがとう!」

 しかし、バンコクは都会ですね。10階建て以上のビルがガンガン建っているよ。カトマンとはえらい違いです。なので、少し緊張気味です。「田舎から東京に出てきた!」みたいな感じです。

 まぁ、だらだらと一週間くらい滞在して、美味いものでも食って、それからラオスを目指そうと思います。

 おやすみ。
 

- 本日の出費 -

レート : Rs1(ネパールルピー)=\1.5
B1(タイバーツ)=\3

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
タメル地区の宿 トリブヴァン空港 トゥクトゥク Rs100 30分
トリブヴァン空港 ドン・ムアン空港 飛行機
タイ国際航空 TG320便
- 3時間
ドン・ムアン空港 カオサン地区の宿 エアポートバス B100 40分
 

- 飲食費 -

ビア・チャン * 1 (ビール) B35
 

- 雑費 -

KRONG THIP * 1 (たばこ) 20本入り B37
宿代 B150
ネパール出国税 Rs1100

更新地 : Bangkok ( Thailand )

前の日記へ 次の日記へ