トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年06月20日(金)
バンコク
晴れ
- 黒いね、日本社会 -

 
 サワディークラップ。

 今夜は、ちょっとした"いきさつ"から、とある総合電機メーカー(日本でも指折りの企業)の部長と、とある国立大学(旧帝大の一つ。関西の名門)の教授とバンコクの飲み屋にて、3人で酒を飲みました。話が様々な方面に飛び、俺の知識では到底ついていけない話題ももちろんありましたが、総じて、まぁ、勉強になりました。いやー、結論としては、「私企業の部長はさすがに優秀」、一方で「旧態依然としたシステムの中で生きている老いぼれ国家公務員はあほだね」ってことさ。俺も良い年齢なんで、国家公務員(国立大学教授)に特に噛み付くことも無く、「はー勉強になります」なんて態度で聞いていましたが、「なんじゃそりゃ」を連発したい気分でした。

 そうね、53歳の教授の言葉をいくつか借用しようかな。
- 大学は、旧帝大(東大、京大、名大…その他もろもろ)でなければ大学にあらず。それ以外の大学を卒業しても学歴とは言えず…
- 旧帝大出身者は、その他の国立大学出身者、私大出身者をあごで使って当たり前
- 在日韓国・朝鮮人は全く使えない。俺に意見をする奴もいるが、勘違いもはなはだしい
- 同和地区出身者は全く使えない。俺に意見をする奴もいるが、勘違いもはなはだしい
- 部落出身者は全く使えない。俺に意見をする奴もいるが、勘違いもはなはだしい

 わっはっは。おまえは何様だ。京都大学の教授(あっ、言っちゃった…)って、そんなにえらいのか? 在学中に国家公務員一種に受かったことが自慢? 年収2,500万円? だから何だ? 彼の意見を聞いていると、私なんかの世代(俺だけかなぁ…)にとっては時代錯誤もいいところ。おごってもらっている手前、あなたが気分良くお酒が飲めるように、俺も配慮して、特に意見もしなかったのですよ。「こういう考え方も聞いたことがあります」くらいに抑えていたのですよ。旧帝大?、在日?、同和?、部落?、どうでも良いじゃないそんなの。日本人?、それ以外?、関係ないじゃないそんなの。結局のところは、その人間次第よ。どこにでも良い人もいるし、悪い人もいる。どこにでも優秀な人がいるし、そうでない人もいる。良い人、優秀、そんな基準だって、絶対的なものは無いのだろうし、何を持って、たかだか京都大学の教授にそんなことが言えるのだ?。そしてな、常に断定口調で物を言うな。「私としては…と思う」という風に言え。わかったか?

 ところで、彼(教授)は、タイ大使館の職員から、とある場所にある領事館の領事として誘われているらしく、「年収がいくら増加して…」、「ノンキャリアをあごで使うことが出きて…」、「収入には税金がかからなくて…」、「ふんぞり返っているだけで良くて…」、「外地手当てとして莫大な収入があって…」、「住居をただ同然の費用で借りることが出来て…」「日本のゼネコンから多額の収入があって…」。そんな話ばかり。

 酒の勢いで、「おまえは俺についてくるか?」なんて問い掛けられたけれども、「はぁ、なかなか魅力的ですねぇ」と答えておきました。でもね、正直なところ、「絶対いやじゃ!」。俺はまだ若いのかなぁ。でもこういった若い思いは無くしたくないね。

 はぁ…、バンコクで日本社会の裏側を聞いてもねぇ…。確かに彼のこれまでの努力も認めます。一所懸命に勉強して、京都大学を卒業し、様々な根回しやお金、相当な努力、そういった代償と引き換えに今の地位を手に入れたことでしょう。現時点に日本において、彼がいわゆる「勝ち組」であることも認めましょう。教授になるのは大変なことだったことでしょうね。でもねぇ、そんなことを武勇伝として語られてもさ。また、後進に同じ事を求めてどうするさ。「1年生のときに先輩にいじめられたから、2年生になった今、俺も後輩をいじめる…」、まるで中学生のようなこの論理。

 私利私欲に突っ走るあなたは駄目野郎だなぁ、本当に。あんたの人生はそれでよいのか?

 飲み会も終盤になり、日本の先行きについて、話が及びました。教授いわく、
「日本はこれからも世界の先頭にいる国だ」
大電機メーカーの部長と俺は、
「日本は駄目になるでしょうね」
という結論に。

 なぜなら、おまえのような奴がいるからじゃ! あっはっは。楽しいなぁ、日本社会は。でもすごいね、日本って。こんな奴らが国の上層部に巣食っている(定かじゃないけれど…)のに、一応、いわゆる先進国になりあがったしね。影でまじめにがんばっている政府の職員もいることなんでしょうね。そうでなかったら、理由がつかないよ。

 なんか毒々しい日記だね。まぁ、自分の思うところを書いているだけなので、問題ないでしょう。きっとさ。しかもほろ酔いなんで、ちょっとわけわからないや。

 おやすみ
 

- 本日の出費 -

レート : B1(タイバーツ)=\3

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

バミー * 1 (朝食) - タイ版ラーメン B20
? * 1 (昼食) - 鳥肉載せご飯 B21
水 * 1 B5
 

- 雑費 -

KRONG THIP * 1 (たばこ) 20本入り B37
宿代 B150
ネット代 * 1時間 B20

更新地 : Bangkok ( Thailand )

前の日記へ 次の日記へ