トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2002年12月29日(日)
フランクフルト
曇り
- 寝坊… -


 夢を見ました。夢の中では、俺が雪の中に埋もれていたり、誰かに拳銃で撃たれたり、傍らにいた女性が何かを叫んでいたり…、めまぐるしく状況が変わりました。長い夢だったのだけれども、今となってはあまり覚えていません。

 夢から覚め、時計を見るとなんと昼の12時でした。1度、目覚ましの音で9時に起きた覚えがあるのだけれども…。それから30分くらい寝たつもりでした。ですが、実際のところ、既にお昼の12時を過ぎていました。これがまだ夢なのかとTVのチャンネルを回してみましたが、そこにも12時10分の表示がありました。
「あや!やってしまいました。7時から12までの朝ご飯の時間が過ぎてしまいました」

 目覚まし時計で起きたという"事実"も、もしかしたら夢の中での出来事だったのかもしれません。こういったことが良くあります。夢と現実の区別がつかなくなってしまうのです。昨晩、歯ブラシをシャワールームのあの扉の裏に置いたはずなのに…。現実の世界でそれを探してみると、それはその場所には存在しないのです。全てが夢の中の出来事なのでした。

 貴重な栄養源である朝ご飯を逃してしまいました…。かなりのがっかりように、人間を辞めてしまいたい気分です(うそ)。

 ということで、昼飯をとりに、駅前のマクドナルドに向かい、ビックマックのセットを購入し、ホテルに戻りました。

 今日はあいにくの雨模様。ホテルの部屋の中でだらっとすることにしました。

 日付は12月29日。日本では年末、お正月に向け、皆楽しくすごしていることでしょう。ここフランクフルトでは、スーパーも営業していませんし、食堂も営業していません。町に出ても人の姿はまばらです。ホテルの部屋では話し相手も無く、寂しい限り。

 あぁ、暇だ。明日は移動日だし、酒のんで寝るとするか。午後6時、この地にはコンビにもないため、駅の売店まで酒とサラミを買いに行きました。ビール4本とサラミを買い、ホテルに戻り、この日記を書いています。ビールも3本目に差し掛かり、この文章もおかしなものになってきました。

 明日は12時のフライトで北アフリカのモロッコに向かいます。明日の寝坊は許されません。目覚まし時計、パソコンの音楽、ホテルフロントのウェイクアップコールと3重もの対策を図る予定です。年末なのに、当地(モロッコ)では両替できるのでしょうか?、まぁ、キリスト教の国ではないため(イスラム教?)、年末とか関係ないのかもしれませんし、よくわかりません。言葉も何語が話されているのわかりませんが、まぁ何とかなるでしょう。

 ということで寝ます。そして明日はドイツからモロッコへ移動します。ではね〜。
 

- 本日の出費 -

レート : E1(ユーロ)=\125

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

ビッグマックセット * 1 (昼食) E5.00
ビール 500ml * 4 (夕食) E4.40 (1.10 * 4)
サラミ * 1 (夕食) E2.60
 

- 雑費 -

宿代 E32
たばこ (Marlboro Lights) - (コスタリカでまとめ買いした)

更新地 : Frankfurt ( Germany )

前の日記へ 次の日記へ