トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記

2003年01月14日(火)
マドリッド
曇り後晴れ
- マドリッド到着 -

1月13日、モロッコの北端にあるタンジェという町からからスペインの南端にあるアルヘシラスという町に、ジブラルタル海峡を越え、フェリーで移動しました。タンジェからアルヘシラスまで、フェリーの所要時間は2時間半ほどでした。値段は220DHだったでしょうか。フェリーの搭乗率は2割ほどといった感じでしたが、この船は豪華なもので、船内には免税店やら銀行やら様々な施設がありました。免税店の前は、たばこを買い求めるモロッコ人で混雑していました(私も買った)。船内では、全ての支払いがユーロ、そしてクレジットカードも問題なく利用できる、トイレにはトイレットペーパーが常備されているといったことから、ヨーロッパに入ったことを強く感じさせられました。13時頃、雨のアルヘシラスに到着し、タバコを1吸いした後、港のツーリストインフォメーションで聞き出したアルヘシラスの駅を目指し、雨の中を歩き出しました。港から列車のアルヘシラス駅までは歩いて15分ほど。アルヘシラスには見所もあまりないとのことで、駅で当日夜のマドリッド行き寝台列車を予約した後、アルヘシラスの町を散策に出かけました。この町は非常に規模が小さく、こじんまりした商店街が町の中心地にあるのみでした。ですが、街並みはとても整然としていて、やはり、ヨーロッパに入ったということを強く感じさせるものでした。街中のパン屋さんでパンを3つ、そしてポテトチップスを購入した後、駅に戻りました。

アルヘシラス発マドリッド行きの寝台列車は、21時半に出発しました。値段は47ユーロ。列車内のコンパートメントは6人部屋でした。アルヘシラスの駅で、久しぶりのビールをしこたま飲んだこともあり、列車内では"いびき"をかきながら熟睡。ブルガリア人3人とイギリス人2人組みのなかに混じって、大いびきをかきながら、マドリッド到着までの12時間を列車内ですごしました。うるさかっただろうなぁ。ごめんね、皆さん。ところで、夜行列車はやはりいいね!昼間の列車に比べて、値段も安いし、宿代も浮くし、大変お得な感じがします。

1月14日午前8時、依然就寝中の私でしたが、車掌に促されマドリッド郊外の駅に下ろされました。プラットフォームから地上に上がると、駅構内にはツーリストインフォメーションが充実していて、旅行は実にらくらく!駅で様々な情報が得られます。このあたりが、アフリカとは違いますね。駅のインフォメーションで、モロッコの地図、マドリッドの地図、地下鉄マップを手に入れるとともに、両替について、安ホテル密集地帯の場所について、そこまでの移動手段について、様々な質問に答えてもらった後、安宿中心地帯"Sol駅"を地下鉄で目指しました。目指すSol駅までは10分ほどで到着しました。Sol駅到着後は、5軒ほどのホステルを訪ね、値段も安く最も感じの良かった、"Hostal Residencia"にチェックインしました。値段は一晩15ユーロ。チェックインした後、早速シャワー(ホット)を浴びました。あぁ、なんと気持ち良い。まさに天国です。頭は痒いし、足は臭いし、4晩もシャワーを浴びていない私、ホットシャワーは本当に天国のようでした。

シャワーを浴びた後、マドリッドの町歩きに出かけました。スーパーを見つけて中を覗いてみると、意外と物価は高くありませんでした。ここはヨーロッパ、物価がかなり高いかと思いきや、食費は一日500円あればなんとかなりそうです。といっても500円で食べられるものといえば、パンが3、4個といったところですが…。ホテル代、食費を合わせ、なんとか一日20ドルで生活できそうです。ちなみに、少し紹介すると、マクドナルドのセットが5ユーロ弱(高くて食べられない)、パン1つが90セントくらい、ビール1リットルが90セントくらいです。スーパーでビール2リットルと、サラミ5切れ、トマト3個、オレンジ2個買って(4ユーロ-500円くらい)、ホテルに戻りました。

とりあえず、ヨーロッパに入って元気にやっています。マドリッドに一週間くらい滞在した後、イタリアのローマに飛ぶ予定です。

以上。

- 本日の出費 -

レート : E1(ユーロ)=\125

- 移動費 -

From: To:
アルヘシラス駅 マドリード Chamartin駅 寝台列車 E47.00
Chamartin駅 Sol駅 地下鉄 E1.10

- 飲食費 -

コーヒー * 1 (朝食) E1.00
ビール 1L * 2 (夕食) E1.80
オレンジ * 2 (夕食) E0.84
トマト * 3 (夕食) E1.62
生ハム * 1(夕食) E2.06

- 雑費 -

マルボロ・ライト (たばこ) - (モロッコで買いだめした)

更新地 : MADRID ( SPAIN )