トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年01月15日(水)
マドリッド
晴れ
- スペインで一段落 -


 昨日は、久しぶりのビールを飲んだせいで酔っ払ってしまい、昼過ぎに就寝しました。そんなこともあって、今日は夜中の1時に起床するというだめっぷり。特にすることも無かったので、午前2時、再度就寝しました。幾度か起床、就寝を繰り返した後、最終的に起床したのは、午前8時。合計17時間も寝たことになります。ここ1週間は、夜行バス、夜行列車の中で仮眠をとったり、毎日客引きとのやり取りに疲れたりと、肉体的にも精神的にもきつい日々が続きました。ここに来て疲れがどっと出たのかなといった感じです。

 さて、ここマドリードに到着して、今日で2日目となりましたが、この国では一体何をしよう?モロッコでは"砂漠を訪ねる"といった目的があったため、それに向かって行動していましたが、ここスペインでは特に目的がありません。さぁ、明日から何をしよう?スペインといえば…、フラメンコ、闘牛、サッカーといったものが頭に浮かぶます。これって、典型的日本人の少し偏ったスペインのイメージなのかもしれませんが、旅行者の私には情報を得る手段も限られているため、とりあえず、この中からチョイスすることにしました。まずは、フラメンコ。昨年トロントに滞在していたとき、1度フラメンコの演舞、演奏を鑑賞する機会がありました。このときのフラメンコはとてもすばらしいもので、深く感銘を受けた記憶があります。安い費用で見れるものなら、ぜひ見てみたいと思います。次に闘牛、これにはあまり興味が無いため、却下です。そしてサッカー。ツーリストインフォメーションで手に入れた冊子でチェックしたところ、1月19日にマドリード市内で「Real Mdrid vs Atletico de Madrid」の試合がある模様です。うーん、ぜひ見たいなぁ。こんな感じで、ここマドリードでの観光プランがあらかた固まりました。そうそう、スペイン料理も堪能してみたいけれど、お金が無いんで却下。また次の機会にしたいと思います。こういったことから、今日一日のスケジュールも以下の通りとなりました。まずホテル近くの喫茶店でコーヒーでも飲んで、行動を開始しようかと思います。

 ・昨日発見したインターネット屋でメール受信、ホームページの更新をする
 ・たんまりたまった洗濯物を始末する
 ・ツーリストインフォメーションでサッカーチケットの入手方法をチェックする
 ・ツーリストインフォメーションで本格フラメンコ情報をチェックする
 ・ツーリストインフォメーションでタイ国際航空オフィスの場所をチェックする(ローマ行き飛行機の予約しなくてはならないから)
 ・時間があったら、ホテル近辺の観光地を回ってみる

ということで、活動を開始するため、ここでいったん終了です。

 ただいま!現在、19時50分です。ホテルの部屋で1人ビールを飲みながら、これを書いています。

 午前10時、ホテルを後にして近くの喫茶店に入り、
「ウン、カフェ・コン・レチェ、ポルファボール」(ミルク入りコーヒーをお願いします)
「シィ」
おぉ、メキシコで学んだスペイン語、ここでも通じた!嬉しくなって、サンドイッチも頼んでしまいました。コーヒーの味はごく普通のものでしたが(まぁ、俺はドトールのコーヒーと高級喫茶店のコーヒーの味の違いも分からないのだが…)、サンドイッチがうまかった!チキン入り卵サンドを食べたのですが、具沢山で大変結構なものでした。朝食を終えた後、いったんホテルに戻り、ノートパソコンを入れたバッグ片手にインターネット屋へ行きました。ここの店員さん、愛想も良いし、英語も話せるしで、「俺のコンピューター接続させてくれよう」といった交渉もあっという間に成立。久しぶりのインターネットに、胸躍らせながら、ホームページの更新、メール受信を開始しました。あぁ、Hotmailのアカウントにはメールが60通もたまっていました。しかもそのうち8割が迷惑メール。本当に嫌になってしまいます。でも嬉しいメールもたくさんありました。年賀メールくれた皆さん、ありがとうね。親父、兄貴、ようたん、みやっち、ごっち、かかし、おろちゃん、かおりちゃん、やよいちゃん、やっこ、池尾、みかたくん、ケンタ、皆様ありがとう。失礼ながら、日記にてありがとうのお返しをさせていただきます。

 インターネット屋から帰ってきた後は、何をしたっけか?そうだ、洗濯したんでした。室内の洗面台に水をためて、気温3度、暖房設備作動せずの室内で、パンツ2枚、タオル2枚、Tシャツ2枚、靴下3足を30分くらいかけて洗いました。水が冷たくて、すごくつらかったよ。現在、頭上は洗濯物でいっぱい。洗濯物を干す場所が無いんで、室内にロープを張って、そこにつるしてあります。このホテル暖房が効かないんで、洗濯が終了してから10時間ほどが経過した現在でも、依然として洗濯物は湿ったままです。実は、室内で洗濯物を干すのは大嫌いです。たばこ臭くなるのが、一番の困りもの。はぁ。

 ツーリストインフォメーションでは、予定していた情報を入手してきました。サッカーについて入手した情報について少し書きましょう。19日の試合のチケットは、17日発売開始とのことでした。インフォメーションのお姉ちゃん曰く、「チケットを入手するには17日にスタジアムに行って、並びなさい」、さらに「でもクラブ会員(後援会みたいなものか?)じゃないと、チケットを入手するのは結構大変かも?あまり詳しく分からないけれども…」とのことでした。うーん、チケットが手に入れられるのかどうか、また、値段がいくらくらいなのかもよく分かりませんが、どうせ暇な俺です。17日に行ってみて、安いチケットが入手できたらサッカー観戦したいと思います。

 そうだ、これも書いておかないと。インフォメーションからホテルに戻ってきたら、俺の部屋のドアノブに大きなオレンジが2個、ビニール袋に入った状態で掛かっていたのです。「ホテルの管理人、なかなか味な真似をしやがるぜ」なんて思っていたら、実は違って、昨晩、TVのある部屋(俺の部屋の前に、6畳ほどのTVルームがある。皆がくつろぐ場所)で1時間ほどお話しした、日本人の女の子が置いていってくれたことが判明。なんともありがたい。彼女は日本人では珍しい女性バックパッカー(西洋人なんかに比べてってことさ)で、1月ほどモロッコを旅行してきて、今日、ここマドリードからモスクワ経由で日本に帰るってことでした。昨晩の会話ではお互い自己紹介もしなかったけれど、名前とメールアドレスくらいきいておけばよかったよ。こういう時、ありがとうの気持ちが伝えられないのは、本当に悔しい。まぁ、彼女から貰った優しさを、今度は自分が他の人にまわしてあげよう。それで、イーブンかな。そんな風にも思うのでした。

 長くなってきたので、そろそろやめましょう。明日は、タイ国際航空のオフィスに航空券の予約に行ってこようと思います。いつローマに向けて経つべきか、なかなか迷います。20日か21日くらいがいいかなぁ。


- 本日の出費 -

レート : E1(ユーロ)=\125

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

コーヒー * 1 (朝食) E0.90
サンドイッチ1個 * 1 (朝食) E0.80
オレンジジュース 1L * 1 (おやつ) E2.10
ビール 1L * 2 (夕食) E1.41
ポテチ大袋 * 1 (夕食) E0.90
ハム5枚入り * 1 (夕食) E2.09
パン6個入り * 1 (夕食) E1.02
 

- 雑費 -

マルボロ・ライト (たばこ) - (モロッコで買いだめした)
宿代 E15.0

更新地 : MADRID ( SPAIN )

前の日記へ 次の日記へ