トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年02月19(水)
ブダペスト
晴れ
- モヒカンになりました -


 今日は少しお疲れ気味なんで、手短に書きますね。

 今日、髪を切りました。髪型は、いわゆるモヒカンの部類に入るのでしょうか。この世に髪型図鑑とかが存在するのなら、「モヒカン類**科」とかに分類されそうな勢いです。実は、今滞在している"ヘレナの家"は、典型的な日本人宿で、連日、様々な日本人旅行者がやってくるのですが、今日この宿にやって来た福岡在住のヒロタくんは、現役のプロ美容師さんなのでした。勤務先の美容院から2ヶ月ほどの休暇を貰って、ヨーロッパを旅行しているとのことです。彼の、この旅の目的は、様々な人の髪を切ること、様々なスタイルを見て、それにinspireされること、そして、髪を切りながら、そのお客さんからカット代金を少し貰い、そのお金で旅行を続けること、こういったものなのでした。彼もさすがプロ、使い慣れたカット道具を一式持って旅行しているのでした。

 そんな話を聞いた、明大の4年生のナオト(みずほ銀行に就職が内定していて現在卒業旅行中。数回あった就職面接では、10年ほど続けているDJのことと、今まで読んだ本のことくらいしか語らなかったそうだ。おっさんの俺でさえ名前を知っている有名なクラブでまわしていたりする…。やるなっ!)と俺は、「安値で切って貰おうぜ。どうせプロ美容師にやってもらうならカッコイイのが良いよねぇ。ドレッド、編み込み、アフロ…、悩むぜ〜」ってことで、意気投合して…。

ナオト:「俺は後頭部の髪を一部だけ残したモヒカン(中国の昔の人がやっているような、ほら、筋肉マンに出てくるラーメンマンの髪が短い判)にしたいんすよね〜。結構はやってるんすよ〜。でも4月から銀行なんで、なやむんすよ〜」
俺:「大丈夫だって!、4月になったらはげにすりゃあいいじゃん」
ナオト:「銀行ははげとかむりっすよ」
俺:「どうせ、4月しょっぱなからはたらきだすわけじゃないじゃん。3ヶ月くらい内部で研修でしょ。問題ないよ」
ナオト:「悩みますよー。アフロは髪の長さが足りないし、ここではパーマ液も手に入らなそうだし…」
俺:「やっちゃえ、やっちゃえ。男は度胸よ。こういう決断の瞬間、入社してからも沢山あるよ。ここであきらめたら駄目だよ」(面白がりながら)
ナオト:「わかりました。ヒロシさん(俺のこと)が同じ髪型にするなら、俺もやります。ヒロシさん、先に切ってもらいましょうよ」
俺:ここまで言っておいて、ここで引き下がっては男が廃る…。「わかった。絶対だな〜!」

 そんなことでカット開始…。

ヒロタ:渋い表情でカットを続ける…。「鏡みます?」
俺:「鏡は見ないよ!完成するまでは!」
ナオト:横で見ながら、「似合いますよ!、おしゃれっすよ!」を連呼…

 完成。

 鏡を見て、愕然。前から見ると、高校球児も真っ青な5厘。横から見ると、トサカがついている。あぁ。前も横も後ろも、髪の長さは5厘(5mmくらい)。つむじの部分半径5cmほどは、髪の長さが15cmほど。あぁ。やっちまった。

 その部分をジェル使って立ててみました。
「電気を大切にね!」
電太郎だか、なんだか名前は知りませんが、東京電力のCFに出て来そうな感じ。頭の上にアンテナが立っています。ちびまるこちゃんにでてくる、長沢くんにも似ているそうな…。はぁ…。車のアンテナのようです。

 その部分にワックスを塗って、少し跳ね上げながらも、ポニーテールのように後ろに流してみました。
「ちゃん!」
大五郎のような感じです。あれれ…。

 1時間後、ナオトも似たような髪形に…。

ナオト:「同じ民族っすね〜。イケてますよ。ヒロシさん!」

 切り終わった後、スーパーにビールを買いに行きました。街行く人々の熱い視線がいっせいに降りかかります。びっくりする奴、興味深そうにまじまじと見つめる奴、笑顔の奴、にらむ奴、視線が熱い、熱すぎます。

 髪はアートしているのに、まぁ、ジーンズはベルボトムなんで多少は許せる。しかし、上着にウィンドブレーカーは無いだろうみたいな。おしゃれな髪形とかにすると、こういうのがが大変。旅行者は、金銭的にも、おしゃれしている余裕が無いんです。

 まぁ、いいや。そのうち自分でも見慣れるでしょう。せっかくだから、ラーメンマン目指してやる!

 詳細はアルバムにて。

 以上。
 

- 本日の出費 -

レート : 1E(ユーロ)=\130
レート : 1FT(フォリント)=\0.5

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

ビール 500ml * 5 (夕食) 750FT
牛乳 (夕食) 145FT
サラミ (夕食) 350FT
ヨーグルト (夕食) 49FT
 

- 雑費 -

SOPIANAE LIGHTS (たばこ) 330FT
宿代 1,200FT
カット代 1,000FT

更新地 : BUDAPEST ( HUNGARY )

前の日記へ 次の日記へ