トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年02月21日(金)
ブダペスト
晴れ
- ヘレナマジック -


 今日のタイトルは、「ヘレナマジック」。この宿、ヘレナハウスにはマジックとも呼べるほどの、ヘレナによって計算され尽くした、旅行者を骨抜きにしてしまう技の数々が存在するのさ。

 マジック1:部屋の中がとても暖かくされている
 だからさ〜、旅行者は寒い外に出たくなくなるのさ。

 マジック2:部屋の中で喫煙、飲酒がOK
 日本人がたくさんいるから、タバコ吸いながら、トランプしながら、わいわい飲んでしまうのさ。毎晩、午前1時、2時まで宴会なのさ。

 マジック3:部屋の掃除は午後から
 ヘレナが我々の住んでいる客室を掃除するのは、お昼を過ぎてからなのさ。よって、起床は昼過ぎになってしまうのさ。

 マジック4:昼飯を14時過ぎに出す
 13時頃、「よっしゃ、出かけようかな!」と思うと、ヘレナが「昼ご飯まであと30分よ〜」とか言うからそれを待ってしまうのさ。

 マジック5:一休みすると16時
 飯を食い終わり、タバコを吸ったり、だらっとしていると、たちまち16時になっているのさ。

 マジック6:「外は寒いわよ〜」の言葉
 頑張って観光にでようかなと思うと、「外は寒いわよー」というヘレナの声。そんな言葉に、今日も外出をあきらめるのさ。

 マジック7:日本語の小説がたくさん用意してある
 骨抜き状態の私は、小説を読み始めてしまうのさ。

 マジック7:また酒を飲んでしまう
 19時、酒とつまみを買いに近くのスーパーへ。これが今日初めての外出。帰ってくると、当然のように宴会が始まるのさ。

 あぁ、悪循環。そして沈没…。今夜泊まると7泊に…。でも今日銀行に行かなかったんで、金が無い。明日、明後日は土日なんで、銀行が開いていない…。当然、しばらくは次の国への移動をあきらめざろう得ない。はぁ。

 また今夜も繰り返されるこのやり取り。

 「You pay money.」(「今日の宿代を払いなさい」ということ)とヘレナ。
 「I want... But I don't have cash right now. Im going to pay it tomorrow.」と俺。
 「Ok. 」とヘレナ。
 「How long you stay more?」(「あと何日滞在するの?」)とヘレナ。 
 「I don't know. Maybe, 2 nights or 3 nights more」と俺。
 「One month you stay...」(「1ヶ月泊まれば?」ということ)
 「No way!」と俺。

独特の響きを持った声でへレナが話します。あぁ、こんな会話が繰り返されて、既に1週間が経過しました。ヘレナマジック、おそろしや。俺はいつルーマニアに行くんだろう…。

 これから宴会が始まるんで、今日はこんなとこで終わりにします。
 

- 本日の出費 -

レート : 1E(ユーロ)=\130
レート : 1FT(フォリント)=\0.5

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

ビール 500ml * 5 (夕食) 750FT
牛乳 (夕食) - 昨日の残りもの -
サラミ (夕食) 280FT
 

- 雑費 -

SOPIANAE LIGHTS (たばこ) 315FT
宿代 1,200FT

更新地 : BUDAPEST ( HUNGARY )

前の日記へ 次の日記へ