トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年02月27日(木)
ブカレスト
晴れ
- ジプシー女性にキスを迫られる -


 こんにちは。本日、ハンガリーからルーマニアに無事入国しました。朝5時頃、ルーマニアのハンガリー側国境の町、アラッドの駅に到着しました。国境は、意外にも、すんなりと越えることが出来ました。というのも、ルーマニアの警察官、入国審査官は、旅行者間ではあまり評判が良くなく、入国する際に賄賂を要求される場合が多いと聞いていたからです。しかし、私の場合は特にそんなこともありませんでした。入国審査官に笑顔こそありませんでしたが、実直に仕事をこなしている審査官というような印象を抱きました。

 午前5時半、アラッド駅に到着しました。持参している手荷物が盗難の被害にあう恐れがあったために列車内で一睡も出来なかった私は、銀行の開く午前9時くらいまで、寝袋に包まって、待合室かどこかで一休みしようと考えていました。しかし、実際に駅に辿り着いてみると、そこは、列車内以上に警戒が必要とされる場所なのでした。駅の待合室は、大変薄暗く、その中には寝床の無いジプシーたちが数十人ほど、重なるようにして暖を取っていました。中には、明らかに挙動が不審な者、1点を見つめながらシンナーを吸いつづける女性、私のショルダーバックを凝視するおじさん達。突然、叫び声を上げるものもいれば、こんな朝っぱらから、喧嘩を始める若者もいました。
「怖えー」
久しぶりに、恐怖を感じました。何か、彼らの目つきは、これまであまり見たことのないものでした。妙にギラギラしていて、しかもとても鋭くいものでした。さっさとその場所を後にしようと、一歩足を進めると、14、5歳くらいと思われる5人くらいのこどもたち、さらに女性2人が、手を伸ばしながら、私の後を追ってきました。彼らの表情に、笑顔はありませんでした。獲物に飛び掛るようなそのしぐさ、こどもらしくない冷淡な表情。走りました。逃げに逃げました。バックパックが肩に食い込みます。駅の外まで200mほど走ったところで、彼らも追うのをあきらめました。
「獲物がきたわよ。早く行って、お金を奪い取ってきなさい」
親にそう命令され、獲物を追いかけるロボットのようなものが、私には思い起こされました。

 駅の外は、極寒でした。気温はマイナス2、3度、加えて強風が吹き、いてもたってもいられません。たまらず、駅横のバーのようなところに入りました。まずコーヒーを飲もうとオーダーしましたが、しまった!、現地通貨であるLeiを一切持っていないことに気づきました。
「Leiがないんだけれども、ユーロかドルで払うから、それで良いかい?」
「いいよ」
30席ほどのバー兼喫茶店の席はそのほとんどが埋まっていました。多くの客が、朝からビールをかっくらっています。この町では、本当に外国人が珍しいらしい。いや、俺の髪型のせいか?皆が俺の一挙一動足に反応を示します。コーヒーを飲み始めて2、3分経った頃でした。20代後半と思われる、ジプシーのお姉さんが、私に近づいてきました。そして私の前の横に座ると、
「あなた!私にキスして、キスして!私にキスして!私の口にキスして!」
と執拗に迫ってきたのでした。数週間もシャワーを浴びていないのか、髪の毛はぼさぼさ、肌はボロボロ。
「ごめんね〜。だめだよ」
笑顔で拒否しました。
「キスして…!」
繰り返し執拗に迫ってくる彼女を笑顔で払いのけ続けていましたが、しばらくすると、その様子を見かねた店員さんが、彼女を店の外へと連れ出していきました。

 1ユーロ分のコーヒー5杯を飲み干し、入店から2時間半後、銀行に向かおうと外に出ました。すると、目の前にはどこかで見た顔が!なんと、先ほどのジプシーお姉さんが私を待ち伏せしていたのでした。彼女が小走りで近づいてきました。
「キスして〜!」
今日2回目、逃走。
最初の対応を間違えました。笑顔を出すことなく、しっかりと怒っておくべきでした。

 後に聞いた話では、アラッドの駅にたむろしているジプシーたちのほとんどが、大麻やシンナーに侵されているとのことです。しかも、女性、こどもを含めて。彼女も、何らかの薬物に侵されているのは間違いないでしょう。

 そもそも、この見所も無く、観光客なんて全く見かけることの出来ないアラッドの町に何故やってきたかというと、ハンガリーのブダペストからルーマニアの首都ブカレストまで直行切符を購入すると、非常に値段が高いのです。ブダペストからアラッドまで行き、アラッドでブカレスト行きの切符を買うと、その総額は、ブダペストでの額に比べて2/3くらいに抑えられるのです。

 あぁ、ここアラッドでは、えらい目に会った。逃走の後は、中心街で暇をつぶし、彼女に見つからないよう過ごしたのでした。そして20時半頃、ブカレストに向けて、再び列車に乗り込みました。

 落ちも無いけれども、ごめんなさい。これにて、今日の日記終了です。まったねー。
 

- 本日の出費 -

レート : 1Lei(レイ)=\0.004
28,000Lei=US$1

- 移動費 -

From: To:
Arad (Romania) Bucharest (Romania) 480,000Lei
 

- 飲食費 -

コーヒー * 5 (朝食) 50,000Lei
ミネラルウォーター 500ml * 1 (夕食) 9,000Lei
 

- 雑費 -

L&M LIGHTS (たばこ) 20,000Lei

更新地 : BUCHAREST ( ROMANIA )

前の日記へ 次の日記へ