トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年04月03日(木)
アンカラ

- 歩きまくりの1日 -


 あー、今日は本当に歩き疲れた。

 昼の14時に起床。寝癖を直した後、急ぎ足でツーリストインフォメーションに向かいました。なぜなら、既に所持しているアンカラ発ウィーン行きオープンチケットのフライト予約をしたかったからです。しかし、オーストリア航空の住所も電話番号もわからん。ということで、マルテペ駅近くのツーリストインフォメーションに尋ねにいったわけなんです。ツーリストインフォメーションまでは、宿から歩いて2Kmほど。特になんてことのない距離です。30分ほどかけて、インフォメーションに辿り着きました。インフォメーションでは、感じの良いお姉さんが、綺麗な英語でオーストリア航空の住所と場所を地図上で示して教えてくれました。
「そこまでのバスはありますか?」
「バスはあるけれども、途中までは歩かないと駄目ね」
「わかりました。オフィスまでここから歩いていけますか?」
「いけないことも無いけれど、結構距離があるわよ」
「大丈夫です。頑張ってみます!ありがとう!」
この言葉が俺を悩ませました。誓ったからには歩かなきゃいけない。

 オフィスはアタテュルクタワーのさらに先、宿から片道10Km以上は確実にありました。しかも行きはかなりの上り坂。本当にかなりの上り坂。男が誓ったからには、絶対徒歩で行ってやる。ここであきらめてバスに乗ったら、自分に負けるような気がして…

 結局、オーストリア航空のオフィスに到着したのは、16時頃でした。
「こんにちは、英語話しますか?」
「もちろん」
「わかりました。フライトの予約をしたいのですが」
「わかりました」
「でも、とりあえずは水か冷たい飲み物なんかをいただけますか?」
「いいわよ」
「今日、ローマ浴場のあたりからから歩いてきたんです」
「えぇ!あなた本気!?」
「うん、すごく疲れました….」

 帰り道ももちろん歩きです。しかもアタテュルクタワーの周囲をしばらく散策してからさ。そしてアンカラ駅の地下で4品食べて2ミリオンのロカンタを発見。ここで一休みして、アンカラ駅の地下道でヘッドフォンとボンジュー(トルコのお守り)を衝動買いして、その後、夜のゲンチリッキ公園を散策して…。何かさ、こう決めたら、とことんまでやりたい時ってあるでしょう。自分への挑戦というかさ。今日はそんな日でした。すげー健康的。多分30km以上は歩いたと思う。こんなに歩いたの、何年振りかもしれない。さすがに疲れた。隣の部屋の親父が遊びに来たので、少しお話して、ビール飲んで、それから寝ます。おやすみ。
 

- 本日の出費 -

レート : 1TL(トルコ・リラ)=\0.00007
1,700,000TL=1US$

- 移動費 -

From: To:
ウルス Atakule Tower 徒歩 -
 

- 飲食費 -

スープとサラダとチキンの煮込みとピラフとパン (朝&昼食) 2,000,000TL
ビール * 4 (夕食?) 3,600,000TL
ひまわりの種 600,000TL
 

- 雑費 -

L&M LIGHTS (たばこ) 1,500,000TL
宿代 11,850,000TL
ヘッドフォン 1,000,000TL
ボンジュー (トルコのお守り) * 4 1,000,000TL

更新地 : ANKARA ( TURKEY )

前の日記へ 次の日記へ