トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年04月06日(日)
アンカラ
曇り
- さようならトルコ -


 こんにちは。

 さて、明日、ついにオーストリアへと飛びます。3月2日にトルコに入国して、なんだかんだで、1月と6日間、つまり5週間もトルコにいてしまったのだ。EFES(トルコのNo.1ビール)を何百本のんだことか。きっと250本以上飲んでいることでしょう。250ミリオン。わー!ビールだけで150ドル以上使ってる!

 何か、少し寂しい気持ちです。この旅行が始まって以来、1月以上滞在した国はカナダとここトルコだけです。カナダは滞在型(旅行とは言えないかなぁ)の旅行だったので、まぁ、おいといて。ここトルコでは、1月の間に様々な想い出が出来ました。イスタンブールでは多くの日本人旅行者と毎日のように語らい、一緒に飯を作り、そして食い、そのあとには深夜まで飲み、そうそう、盗難に遭った事が発覚したのもイスタンブールでした。皆が励ましてくれて、それがとっても力になりました。長年の夢だった世界旅行、さすがに盗難事件の発覚直後はくじけそうにもなりました。今ならまだ残金もあるし、日本でしばらく食っていけるし…。日本に帰ろうかな。そんなことも思いました。そんな時に、イスタンブールの「Tree of Life」で皆が優しく笑いながら、励ましてくれました。「旅行続けなよ。初志貫徹だ。今しか出来ないよ。俺なんかこんな目に…」。特に、テツさん、板さん、やっぱり年上の人の言葉って、説得力と温かみがあります。ありがとうございました!。またマギー、先生、落、君らとのやり取りはすごく楽しかったよ。癒されました。宗ちゃん、さおりん、もうインドにいるのかな?夫婦漫才やってるかな?、皆、励ましてくれて本当にありがとうございました。そう、もう良いです。吹っ切れました。お金が本当に0になるまで、旅行を続けようと思います。やってやるぜーぃ!。そして日本に帰ったら、すがすがしい気分で再出発できそうです。本当に何もない状態からのスタートです。それもまた俺の人生らしいや。面白いや。何もないからこそ、しがらみにも縛られず、本当に何でも出来る。「俺には何もない、だから何でも出来る、何者にもなれる」、そんな感じです。こんなシチュエーション、なりたくても、なかなかなれないしさ。そして、ここアンカラでは、旅行の楽しさを再確認することができました。イスタンブールやサフランボル、そしてカッパドキアでは、実は、旅行するということ、それ自体に対して半ば意欲を失っていました。旅行することがつまらなくなってしまい、どこかに出かけるのも面倒くさいですし、現地の誰かと話をすることも面倒くさい…。どうせ誰かと話をしたとしても、最後は金の話に行き着きます。最後には「何か買っていけ…」、そんな話ばかりです。私の旅行の主目的は、ショッピングをすることでも、遺跡を見ることでも、博物館めぐりをすることでも無いのです。ただ、現地人の中に入って、また、そこに住む動植物の中に入って、それらの生活の様子を見たり、そこで何か感激したり感動したり、悲しんだり楽しんだり。自分の心が揺さぶられるような場所を探しているのかもしれません。そのことが自分の将来にとって何の役に立たなくても良いのです。ただ、知りたい、見てみたい、感じたい、そして何かを考えたい。そんな旅行です。ここアンカラでは、初めてトルコ人の本当の優しさに触れたような気がします。損得無しに、「ジャポン、ちょっとコッチに来い。座れ…」。毎日のように、そんな声をかけてくれる人々がいます。そんな声をかけてくれたのは、その多くが、おじさん達でした。彼らにからかわれ、そしてからかい、人間って面白い!そんなことを再確認することが出来ました。また、今日はこ1時間ほど、のら猫と遊びました。かわいいや猫は。どこの国に行っても、猫、犬といった動物たちは、本当に俺の心を和ませてくれます。

 現地人や彼ら、彼女らの普段の生活の場に入っていく、そんな旅行が好きです。現地人向けの安い定食屋の店員と顔見知りになって、ボディーランゲージで会話したり、スキンシップでふざけあったり。小さな商店やおもちゃ屋、床屋や公園をのぞいたり、電気屋に入ってみたり、モスクでのお祈りに現地人と一緒に参加してみたり。そんな旅行が、俺はとっても好きです。

 地球上の全ての動植物、自然を尊敬し、そして愛したいです。自分と同じ時を過ごしている全てのものに興味があります。何かに大きな影響を与えるわけでもなく…。そんな自己満足の旅行が、まだまだ続きます。

 オーストリアの後は、ついにアジアへと入ります。どんな感動、ハプニングが待ち受けているのでしょう。不安と楽しみ…。そんな心境で旅行を続けています。

 おやすみなさい。
 

- 本日の出費 -

レート : 1TL(トルコ・リラ)=\0.00007
1,700,000TL=1US$

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

インスタントのイシュケンベ (朝&昼&夕食) - 羊の胃煮込みスープのインスタント版 450,000TL
トルコパン (朝&昼&夕食) - フランスパンのような形のでかいコッペパン 300,000TL
ビール * 2 (夜食) 2,000,000TL
ポテトチップ * 1 (夜食) 1,250,000TL
ひまわりの種 (夜食) - 一昨日の残り物 -
 

- 雑費 -

L&M LIGHTS (たばこ) * 14 21,000,000TL
宿代 10,000,000TL
サッカーシャツ 7,500,000TL
セロファンテープ 300,000TL
乾電池 500,000TL

更新地 : ANKARA ( TURKEY )

前の日記へ 次の日記へ