旅日記


2001年8月3日
トロント
晴れ

-買い物デー-

ホテルの部屋が変わると同時に、窓からの眺めも変わりました。
こっちのほうがのんびりしていて好きです。


 朝、10時起床。今日は、部屋チェンジの日です。ここ、Neill-Wycik College Hotelは、「ホテル」とは名ばかりで、やはり学生寮。これまで私の住んでいた部屋に、夏休みを終えた学生が戻ってくるとのことで、部屋を変更せざるを得なくなりました。

 起床後、顔を洗ってフロントへ。
「今日は部屋Changeの日だよね?」
「えぇ、そうよ」
「新しい部屋のキー頂戴!」
「今はだめよ。一度チェックアウトして、今日の4時にチェックインしなおしてください」
とのことなんで、バックパックをホテルのロッカーにしまい、街に繰り出しました。

 さて、まずは何をしましょうか。そうそう、来週からの住居を探さなければ行けないのですが…。どうも面倒くさくて。今日はやめておきます。そうだ!一昨日、服を盗まれたため、着る服がありません。なんで、買いに行くことにしました。

 どこに買いに行けばいいんだ? そういえば、ホテル近くのYonge通り沿いに、「T-shirts3枚$10」との看板を掲げた店をたくさん目にしていました。安いにこしたことないや!って感じで、行ってみることにしました。数件の店をまわってみましたが、確かにいずれの店も、価格は3枚で$10。しかし、どの店行っても、どうにもデザインがいけてない。どの店のどのT-shirtsにも、「Toronto」や「Canada」なんてのが書いてあります。お土産用のものらしいのです。こんなん着てると恥ずかしいんで、やめにします。

 次に向かった先は、イートンセンターでした。前にも書いたかもしれませんが、ここイートンセンターは、トロント一のショッピングモールと言われているところです。ハイセンスな若者や、アメリカからの観光客でごったがえす店内を、「3日間連続着用のT-shirts+汚いジーンズ+素足にぞうり」という”いでたち”で店内を闊歩します。しかし、どうにもMen'sの店が少ない。なんだよ、日本の「JeansMate」や「マルカワ(だっけ?)」みたいな店はないのかよ!そんな感じの店のT-shirtsで十分なのに…。仕方ないんで、GAPに入ります。シャツ、T-shirts系を探してみると、なんと1枚20ドル以上してしまいます。盗まれた服の代わりに買う服で、こんな大金を使うはくやしいので、ここもやめにしました。

 「そうだ!中華街に行って見よう!」 中華街に行けば、漢字プリントのT-shirts(「前略」、「将軍」とか、胸に書いてあるやつ。こんなん好き)やら、あわよくば、日本語の書いてあるT-shirts(「あほか」とか「さわやか」とか胸に書いてあるやつ。こんなん大好き)にめぐり合えるかもしれない。しかも安値で。中華街へは、もちろん歩いていきました。散歩が楽しいからね。

 イートンセンターからは2〜3Km程歩いたでしょうか?やっとこさ、中華街に到着しました。ここでも、探しに探しましたが、気に入った服売ってるとこ無かったです。あいかわらず、3枚10ドルの「Toronto」T-shirtsばっかりでした。ですが、やっぱり中華街は良いです。大好きです。ごみごみした雰囲気や、ちょっと酸っぱい感じの”すえた”におい、こういった見た感じ、感覚的な感じももちろんですが、それ以上にそこに住んでいる人々が好き。特に、おばちゃんやおばあちゃんの笑顔!街で目が合うと、みんな「にこっ」て笑いかけてくれます。そんでもって俺も「にこっ」って笑顔で返して。笑顔って本当に素敵。こんな中華街が大好きです。そうそう、中華街では何も買わないのもくやしいので、スーパーでカップラーメンを2個買いました。今日のディナーのメニューが決まりました。

 次に行ったのは、ケンジントンマーケット。あいかわらず歩いて行きました。ここは、ユダヤ系の人々が多い町で、「古着のメッカ」として有名なところだそうです。ここなら良いのあるだろう! 期待していきました。しかーし! みつけられた古着屋は5店くらい。「メッカ」なんじゃないんかい! もっと、こう、下北みたいな街を想像していたのに…。しかも並べてある服の多くがLadies。悔しいので、ほんの少し気に入った、5ドルのシャツを買って帰りました。

 ホテルまでの帰りも、やはり歩きです。ホテルに着いたのが1時くらいでしたので、朝、話をしたダベンポート似(テニスの選手)の彼女に聞いてみました。
「今、チェックインOK?」
「No」

 暇だったんで、例の韓国系ファーストフードで朝飯(昼飯?)を食い、その後公園で2時間ほど昼寝をしました。

 今日はこんなんです。取り立てて、楽しいこともトラブルもありませんでした。

<今日の収穫>

・中華街で買った、1ドルのカップラーメン2個(たぶん、カレー味とシーフード味。漢字で書いてあるから、よくわからん)
・ケンジントンマーケットで買った、5ドルの古着チェック柄Yシャツ(Made in India)
・中華街での、おばあちゃんの笑顔

 今、ふと思いましたが、今日は金曜でした。やばっ、今日、トロント市内の学生寮、チェックしに行ってくればよかった。明日は土曜日。学生寮やってるのかな? まぁ、何とかなるでしょ。寝ます。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ