旅日記


2001年8月6日
トロント
晴れ

-休養日-

南の方角。
左のほうには、オンタリオ湖が見えます。
東の方角。
緑が多いでしょ。
教会もたくさんあります。


 今日は10時起床。明日から忙しくなりそうなので、今日は一日ホテル内でごろごろしていることにしました。
 朝起きると、たばこが吸いたくてしょうがありません。ですが、昨日から禁煙を開始したため、我慢、我慢です。

 さて、まず何をしましょうか。洗濯でもしましょうか。ということで、ビニール袋に洗濯物を詰め、22階にあるコインランドリー室へ。早速、洗濯機に1ドル25セントを挿し入れ、洗濯開始です。前回の洗濯時、まんまと服を盗まれたので、今回は、洗濯が終了するまで洗濯機の横で見張ることにしました。洗濯機の横で、椅子にすわり、足を組みながらビジネス英字新聞をめくります。なんと渋い俺。実は「見ている新聞が、エレベーターの中で拾ったもの」であることや、「英語の新聞なんて読めるはずもない」ことや、「新聞内のおっさんの写真を見比べながら、西洋人の”はげ上がり方”を研究していた」ことなど、周りの人々は、知る由もなかったことでしょう。

 洗濯が無事終わったんで、洗濯物を干しに部屋へ戻ります。洗濯物は、ハンガーにつるして部屋の中にほっぽって置けば、2〜3時間で乾きます。しかし、なぜか皆さん乾燥機を使うのです。なぜだろう、金もったいなくないのかな?

 洗濯が終わったあとは、何をしたでしょうか。あぁ、そうだ、屋上に出て、だらっとしました。ビルの屋上から見下ろすトロントの街は、思ったよりも緑が多く、美しいものでした。写真を取りましたので、上に掲載しました。今回は、クリックすると、大きな写真が開きますよ。良かったら、ごらんあれ。

 後は…何したっけ?。そうそう、夕食のハンバーガーをどこで買おうかと思い、「HARVEY'S」いう店に入ってみました(初めて!)。北米では、有名な店なのでしょうか? 日本では見たことが無いような気がします。店内に入って、「コンボNo.3」とかいうのを頼むまでは良かったのですが、その後が全く分かりません。
「・@・:・@・:でいいか?」
「は?」
「@;・@・@、コーク?」
「Yes、Coak!(つづりあってるか?コークの)」
「;;p;ppp@、Go?」
「Yeah、TO GO!」
良く分かりませんが、支払いまでは済みました。この後です。本当にわけがわかりませんでした。多分、「ハンバーガーの中に何をはさむか?」もしくは、「苦手なものはあるか?」みたいなことを聞かれていると思うのですが、さっぱりわかません。どうしよう、後ろに人が並んでいるし、はずかしいぜ。そうだ!、ここは、通っぽく、「いつものように」もしくは、「お任せしますよ」だな。

 よくあるじゃないですか、こんなの。
 今日は、フランス料理店で、お気に入りのあの子と3度目のデート。予約も入れてあります。初めての、ちょっと気合の入ったデートです。でも、僕は、こんな店入ったこともないし、メニューもさっぱり分かりません。ここはチョットかっこつけてみましょう
「いらっしゃいませ。お客様。前菜は何にいたしましょう?」
「今日のおすすめは?、おまかせします」
「ワインはなんにいたしましょう?」
「今日のおすすめは?、おまかせします」

こんな感じです。ふう、通っぽくてかっこいい!。これで彼女からも尊敬されることでしょう。
嘘です。
「前菜からそんなこと聞いて、バカじゃないの?」
「何回もおすすめ聞いて、バカじゃないの?」
とか思われる”かも”しれません。と言うのも、私もあんまり行ったことが無いんで、よく分かりません。

 あぁ、あぁ、ハンバーガーの話でした。ということで、「いつものように」たら「お任せしますよ」見たいなことを言おうと思い、頭をフル回転させます。始めてきたのに、「いつものように」はないよなぁ。じゃぁ、「おまかせ」だ。「おなかせ」ってなんて言うんだろう。うーん。「おまかせ」だから、「あなたの好きなように」、「あなたの好きなように」だから…。聞かれてから1秒後、こんな風に答えました。
「Up to you! Good taste please.」
直訳すると、「あなた次第です。おいしい味をお願いします」 こんなところか。良く分からんが、なんとなく通じたみたいです。ごく普通に作ってくれました。

 そんでもって、持って帰って来て、さっき食い終わって、今この日記書いています。明日は8時に起きて、まず部屋借りの交渉に行ってきます。そして、11時からは学校に初登校です。かなり忙しいです。今、9時半。今日はシャワー浴びて、早めに寝ます。

 あっ、「おまかせ」のことですが、どなたか英語にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ちゃんとした言い方を教えてください。「しょうがない。教えてやろう」なんて思った方は、メールか、掲示板にでもよろしくお願いします。でも、私の知り合いは除いて、多分英語の達者な方なんかは、こんなあほ日記見てないですよね。きっと。

更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ