旅日記


2001年8月8日
トロント
晴れ

-部屋探しに行き詰まりました-

今日は写真無し。


 今日も朝8時に起床。最近は、かなり早起きです。ぐーたらな俺には珍しい!。いいことだ…。

 さて、このごろは朝起きると「ここはどこだ!」みたいなことが多々あります。俺は、今どこで寝ていて、毎日何をしているんだっけ?。これから、シャワー浴びて、会社に行くんだっけ?、それとも、高校?、大学?に行くんだっけ?。疲れているのか、精神異常の一種なのか、もしくは老化現象の一種でしょうか。ちょっと、頭がおかしいです。

 起床後は、まずシャワーを浴び、その後、Spadina駅近くの学生寮に向かいました。昨日も2度訪問した、例の学生寮です。
「I'd like to rent a room.」
「How long?」
「Well, about one month please.」
「Can't. We don't have room.」
「俺がこの学校の学生じゃないからですか?」
「いいえ、そんなことは関係ありません。」

はぁぁ。これで、持ち駒がなくなりました。部屋探し、振り出しに戻ってしまいました。どうしよう。とりあえず、今後は、学校関係や飯屋のおばちゃんなど、いろんな人にあたってみることにしました。

 語学学校の授業は、今日も特に問題なく終わりました。授業が終わってからは、「俺(新潟出身27歳)」「まさみち(兵庫出身19歳)」「きょうこ(大阪出身23歳)」「?(福岡出身23歳-神戸大学在学中)「?(名古屋出身18歳)」の計5人で、軽くお茶をしてから帰りました。本当に学生時代に戻ったみたいです。ドラマの話や、日本の政治の話、下ネタなど、いろんなことで盛り上がりました。「今度、この5人で車に乗ってニュヨーク行こうよ!」なんて話も出て、楽しい一時でした。ただし、運転は俺がするみたい。怖っ。

 ホテルに戻った後、イートンセンターにショッピングに出かけます。バーゲン品をあさり、20ドル弱で、そこそこ気に入ったT-shirtsをを3枚購入しました。これで、しばらくは服の心配をしなくて良さそうです。帰り際、酒屋で500mlのハイネケンを3本買い、ホテルに戻りました。

 ホテルに戻ってからは、日記を書いて、メールチェックして、復習して。こんな感じです。

 そうそう、近頃、この日記、パワーダウンしていますね。これまでは、少しばかり(本当に少しばかり)構成などを考えながら日記を書いていましたが、学校が始まってからは、疲労と時間の無さ(復習しないといけない)から、だらだらと書いています。

 そのうち、なんとかします。

 はぁ、今日も暑かった。日中は、35度くらいまで上がりました。このホテル、エアコンが無いんで、今日の夜も寝苦しそうです。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ