旅日記


2001年8月10日
トロント
晴れ

-モハメッド、故郷に帰る-

真ん中がモハメッド15歳


 サウジアラビアから来ているモハメッドが、今日で学校を終えるという。そんなこともあり、授業終了後、お別れ会がてら「俺」「まさみち」「シャイ(from 韓国)」「まゆ」「なな」「マリア(from メキシコ)」「モハメッド」の7人で、喫茶店へ。2時間くらいは話してたでしょうか。モハメッドは、やはり15歳。話をしながら、だらっとするなんてのが苦手らしく、「暇だ」を連発し、みんなにいたずらしまくり。そんなんで、喫茶店を後にしました。

 さて、喫茶店を出て、モハメッドとさよならした後、「今日は金曜!」ということで、俺の部屋で飲み会をすることにしました。メンバーは「俺」「まさみち」「だいさく」の3人。また、この3人かい! ビールやカクテルをしこたま飲みながら、彼らの将来の夢や、これまでの日本での生活についてなど、いろんなことを話しました。「まさみち」も「だいさく」も19歳。「やっぱり、若いっていいなぁ」そんなことを思いながら、いろいろアドバイス(になってたか?)みたいのもしつつ、話を聞きました。飲み会は11時半くらいに解散。ちょっと飲みすぎて気持ち悪いです。

注) カナダでは、19歳でもお酒が飲めます(合法)
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ