旅日記


2001年8月12日(日)
トロント
晴れ

-部屋探しの一日-


 今日は、朝9時に起床。タンザニア人の「ハッサン」とAM10時に待ち合わせをしているるため、急いでシャワーを浴びました。

 昨日、「大策」の家からの帰り道、偶然「ハッサン」と出会いました。その場で、彼から「一緒に部屋を借りないか?」みたいな話を持ちかけられたのです。彼曰く、「既にいい部屋を見つけている」とのことだったので、「とりあえず話だけ聞くわ!」って感じで答えておきました。カナダでは、2〜3人で一部屋借りるというスタイルが非常にポピュラーで、また若い人の多くがこのような形で暮らしています。”ベッドルームが1つの部屋を1人で借りる”と、家賃が非常に高額なのですが、”ベッドルームが2つ、3つある部屋を2〜3人でシェアする”と、家賃は比較的低額で済むというわけです。

 ハッサンと再開したのは、時間通りのAM10時。彼は、「トロントスター」というトロントの新聞を携え、私を待っていました。
「ハイ! ハッサン。今日は、どうするのさ?」
ハッサンは言いました。
「おう、トロントスターの「借りて募集!」ページを見て、いい部屋をさがそうぜ!」
あれれ。もう見つけてるんじゃなかったんかい! いや、ココで文句は言えません。俺が、彼の英語を誤って理解していたかも知れないのです(ハッサンの英語はネイティブと変わらん。それくらい達者。さすが、アメリカの大学を出てるだけのことはある)。それから2時間程の間、ハッサンと2人で、新聞とにらめっこしました。20あまりの物件をピックアップした後、
「じゃぁ、それらの家に電話して、空き状況などを聞いてみてくれ。タンザニア人の俺がやるより、日本人のお前がやったほうが、相手の反応もいいだろうし…」
「え?、でも俺英語はなせないよ…」
「大丈夫だ。なんとかなる!」
ふう、そんな感じで、部屋探しは俺の役目となりました。その後、ハッサンの素行調査を行います。
「ハッサン、君の職業はなんなのさ?」
「・:@・@・・@・:・。¥・、。。!」
あまり、理解できませんでした。国では、飛行機関係のエンジニアをしていた?みたいな感じでした。
「ハッサン、君はなぜカナダにきているのさ?」
「・:@・@・・@・:・。¥・、。。!」
ほとんど、理解できませんでした。特に目的はない?みたいなことを言っていましたが、なにやら音楽のミキシングを勉強したい?ってな話らしいです。まぁ、いいや。一緒に住んでみりゃ、分かるだろう。

 ホテルの部屋に戻り、とりあえず、一軒目にTELしてみました。
「トロントスターを見て…」
「はぁ?・@・;。;@。;。@;・・@・;m、m。、、!」
なにも理解できないうち、電話を切られてしまいました。はぁ、もう面倒くさくて、やる気なくなりました。ハッサンには悪いが、やはり俺では役不足です。その後、夜の9時くらいまで、英語の勉強やホームページの更新をしたりしながら、ダラダラと過ごしました。

 さて、今日は、もう一つ約束が入っていました。PM10時に、語学学校で出会った「ゆか」と待ち合わせです。ゆかは、現在、あるアパートメントの20階に、日本人の女の子2人と計3人で暮らしています。彼女曰く、「3人だといろいろ気を使う部分もあって…」ってことで、「同じアパートの10階に引っ越したい」とのことでした。ただ、10階の部屋も、20階の部屋と同じ作りなんで、1人で住むには広すぎるし、家賃も高額になるってことで、シェアメイトを募集していたわけです。そこに引っかかった?のが、私っていうからくりです。
「ちょっと家賃は高いけど、場所もいいし、設備もいいし、一度見に来なよ!」
「はい、行きます」
そんなんで、行ってきました。うん。駅近し、ロケーション良し(Bay駅から徒歩2〜3分。トロントのど真ん中)、設備良しってことで、かなりの高級アパートです。特に、ロケーションには感激しました。東京にしたら「青山」あたりって所か。アパートの目の前に、おしゃれな高級ブティックが立ち並んでいるんですから。また、アパート内に室内プールにジムやサウナもあります。うーん、確かにいい。でも家賃が…。悩んでしまいました。

 どうしましょう。部屋のこと。ハッサンとシェアするのは、やはりちょっと無理そうです。なんといっても、俺の英語が下手すぎて、意思の疎通がうまくいかないこともありますし…。
「じゃぁ、ゆかのところに住みなよ!」
って、そんか簡単には行かないのです。なにがあるかって言うと…
1.家賃の問題(ちょっと、俺には高級すぎるか?)
2.滞在期間の問題(契約は3ヶ月だけど、あと3ヶ月もトロントにいるかなぁ?寒いのが苦手なもんで…)
3.ゆかに対して(いいのか?会って4日くらいしか経っていない、得体の知れない男と同居して?そんな簡単に「いいよ」って。俺、なんかだまされているか?ぷぷっ。ゆか、たぶんこの日記見てるよね。ごめん)

 でも、決めました。うん、9月から、ゆかの家に転がり込もうと思います。とりあえず、もうすぐ今のホテル(大学の学生寮。夏休みで、学生がいないときのみホテルになっている)の開業期間が終わっちゃうしね。ゆかもやさしそうだし。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ