旅日記


2001年8月16日(木)
トロント
晴れ

-送別会-


 今日は、学校帰りに「あつこ先生」、「たく」の送別会を行いました。参加者は、日本人ばかり総勢9名。「あつこ先生」は、日本で小学校教師をやっています。だからこんな”あだ名”になったというわけです。なんでも、「小学校でも英語を教えなきゃならなくなるから、教授法の勉強にもなるしと思って、夏休みの間だけ、こっちに来ていたの!」だそう。うん、「たく」とお話していたときは、本当に先生ぽかったよ。俺とは、給料の話やら、組合の話やら、そんなんばっかりだったけどね。一方、「たく」は、この日記にも何度も書いている通り、中学生なんで、「2学期が始まっちゃうから、帰る!」そうです。

 さて、1次会は中華料理屋さんへ行きました。「たく」が、「チキンの中華風みたいのが食べたいよー」っていうんで、それらしいものやチャーハンなどを、皆でおなか一杯食べました。ただし、私とあつこ先生は食べるよりもお酒優先。そんなかんじでした。

 次いで、2次会はジャズバーへ。「たく」なんかは、年齢的にお酒も飲めないから、かなり暇そうにしていたけど、私は最高に楽しかった。やっぱ、生演奏聞きながら酒飲むなんて最高だよね。うーん、みんなわからないかなぁ、この楽しさ。そういえば、2次会では、年少組み、年長組みに、完全に分かれてしまいました。10代後半、20代なりたての年少組みは、店内で写真をとったり、大声ではしゃいだり…。周りのお客さんから、ちょっと迷惑がられていましたよ。年長組みは、しっとりと音楽に体を揺らしながら、ゆっくりとお酒を飲みました。「たく」&「あつこ先生」は先に帰り、残った7人で、12:00くらいまで飲んでいたでしょうか。1次会が4時半開始でしたので、あらら、7時間以上飲んでいたわけか。

 1時近くに帰宅し、今、この日記書いています。ああ、きぶんわりぃ。寝ます。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ