旅日記


2001年8月17日(金)
トロント
曇り

-若いなぁ俺-


 なんと、数年ぶりです。こんなの。今日、学校の授業を2時間サボっちまったわ!うーん、高校、大学を思い出すねぇ。

 朝、10時半起床。二日酔いで、かなり気分が悪かったです。学校の1時間目は、11時半から。あー、そろそろ仕度しないと間に合いません。「いいや、気分悪い!1時間目はやすんじゃえ!」
1時間目はあきらめ、30分だけ寝ることにしました。しかし、再び起床したのは、1時間後の11時半でした。2時間目が12時半からなので、そろそろ、シャワーを浴び、仕度を開始しないと、これも間に合わなくなります。
「うーん、もう10分!」
「うーん、もう5分!」
こんなの繰り返していたら、いつのまにか、12時半になっていました。
「はぁ、2時間も休んじまった」
3時間目は、13時半からです。さすがに、これには出席しようということで、シャワーを浴び、学校へ向かいました。無事に3限、4限(限とか懐かしい!)を終え、学校前で暇つぶしです。
「だれか、こないかなぁ。このまま帰っても暇だし」
そんなところに「たく」が現れました。
「ねーねー、ひろし、これからゲームセンターに行こうよぉ。俺がおごるからさぁ。」
「いやじゃい!中学生になんか、おごってもらいたくないわ!」

 そんな感じで、2人でゲームセンターに行くことにしました。学校近くの小さなゲームセンターに行くのかと思いきや…。「たく」に連れて行かれたところは、地下鉄のSt.Patrick駅付近にある、ジョイポリスみたいなところでした。中に入ると、子供づれファミリーや、10代の子達ばっかり。あぁ、ちょっと恥ずかしい。みんな、日本製のゲームに夢中です。ルール解説とか日本語なのに、わかるんかいな、カナダ人のみなさんは?。そうそう、「たく」は、ダンスダンスレボリューションに夢中です。しかも、結構うまいし…。ギャラリーとかが、彼の周りに集まっているし…。ちょっと離れて、物陰から、彼の姿を見守る俺でした。あぁ、ちょっと恥ずかしい。ゲームセンターとか遊園地が苦手な私でした。

 暇なんで、「たく」が遊ぶのを尻目に、店内のバーでビールを飲み始めました。ここの空間は親父だらけで、日本の遊園地の休憩所と同じような感じでした。子供に連れまわされて、疲れ果てた父親達が、ビールを飲みながらだらーっとしています。そうそう、ビール購入時、店員の野郎にまた言われました。
「バドワイザーちょうだい」
「お前は、何歳だ?まだ飲めないはずだ」
「おら、パスポートだ!見てみろ!28歳なんだっちゅうに!」
「え?、1973年生まれ?、偽造じゃねえのかこれは。本当にか!」
だって。
「タバコ買うとき、酒買うとき、毎回毎回、偽造じゃねえのか!」とか言われます。そうだ、思い出した。先日、街でたばこをすっていたら、大学生ぐらいの男の子に注意されました。もちろん、喫煙が許されている場所でですよ。そんなこともあって、最近は、無精ひげを生やしているのですが、全く効果がないようです。

 7時くらいでしたかね、店を出たのは。

 ホテルに到着してからは、酒(マルガリータの1.5Lボトル)を飲みっぱなしです。現在AM3:00。明日は12時に友達と待ち合わせなんで、もう寝ます。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ