旅日記


2001年9月1(土)
トロント
晴れ

-別れ-


学校で知り合った日本人と。多くが、近々帰国してしまいます。寂しいな。

 久しぶりの旅日記再会です。と言っても、生活が落ち着いたわけではありません。たまたま電話回線が使えるからって事でのHP更新です。現在は、友達のつてで紹介してもらった台湾系カナダ人の家に、居候させてもらっています。リビングに荷物を置かせてもらって、また、寝るのはソファという、なかなかの悪条件です。プライバシーは全く無し。まぁ、家の人もいい人だし、寝るところがあるだけいいやって感じです。一応、お金も払っています。一泊7ドル(600円弱)

 さて、何から書きましょう。ここ2〜3日は、いろんなことがありました。とりあえず、箇条書きしてみます。

1.ある友達がNYへと旅立った
2.語学学校の友達の多くが日本へ帰った
3.今日、明日の住みかがない
4.とりあえず、語学学校が終了した
5.アメリカンパイ2(映画)を見た

その他色々あるのですが、まぁ、上に書いたやつのみ、詳細に関して書いてみましょう。

 1.ある友達がNYへと旅立った

 前にこの旅日記にも書いたかもしれません。由香っていう友達が、ついにNYへと旅立ってしまいました。私は、彼女のことをすごく尊敬していたし、すごく好きだったんです。彼女と出会ってから2週間くらいしか経っていないのですが、一緒にいて、とても楽しい子でした。彼女は勉強のためにNYに行きました。がんばって欲しいです。前向きで行動力のある彼女を見ていると、いつも、翻って自分のことを考えさせられていました。彼女が思い描いている夢を実現できるよう、願っています。

 2.語学学校の友達の多くが日本へ帰った

 語学学校の日本人の友達の多くが、日本の大学生です。なので、学校に来ているのが夏休みの間だけなんです。8月31日を持って、たくさんの友達が帰国してしまいました。うん、これもかなり寂しいです。

 3.今日、明日の住みかがない

 ここ数日は由香の部屋に居候していましたが、由香が出発するため、昨日(31日)を持って、住みかがなくなりました。とりあえず、YH(ユースホステル)に泊まろうと思い訪ねてみたら、「空き部屋はありません」っていう冷たい返事。その後もYMCAやホステルを3件ほど訪ねてみましたが、いずれも「満室です」との返事。寝るところがありません。友達に電話しても外出していていないし…。切羽詰ったんで、公園に野宿も考えました。ですが、そんな時、今滞在している家が見つかったわけです。いやー30Kgの荷物を担いでのホテル探しは本当に大変でした。多分、10Km近くは歩いたと思います。足の裏は、水ぶくれでいっぱいです。

4.とりあえず、語学学校が終了した

 カナダに入国して以来、1ヶ月間語学学校に通っていたわけですが、思ったほど英語が上達しません。というか、全く上達していない気がします。この1週間は部屋探しをして、部屋が決まったら、また学校に行こうと思います。どこの学校に行こう?また、Hansaでいいかな。

5.アメリカンパイ2(映画)を見た

 うん。そこそこ楽しかったです。コメディーが苦手の私でも楽しめました。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ