旅日記


2001年10月8日(月)
トロント
晴れ

-戦闘の早期終結を願うばかり-
今日は写真なし。

 今日は、Thanks Giving Dayとかいう祭日。昼過ぎに起床し、特にやることもなく、だらだらしていました。

 Thanks Giving?何の日だろうと思い、同じ家に住んでいる中国人に聞いてみたところ、どうやら「神に感謝する日」だとかいう話。夕食に、チキン(七面鳥か?)を食べる日らしい。でも、家にはカナダ人がいないので、俺には特に関係ないやって感じです。

 最近は、本当に何もしていません。夜は大策とクラブに遊びに行ったり、昨日は何をしたかなぁ?Hassan(タンザニア出身)と遊んだり。そんな感じです。いいのかな、こんな生活していて。

 そういえば、悲しいことに、ついにアフガニスタンに対するアメリカ、イギリスの報復攻撃が始まってしまいました。今後、この攻撃に、オーストラリア、ドイツ、フランスに加え、カナダも参加するかもしれないとの話。カナダが戦闘に参加することになれば、トロントなどでも、これまで以上に、テロに対する警戒が必要になるのでしょうね。ここ数日、TVでは「化学兵器を用いたテロに対して、細心の注意を払うべきだ」といった内容の放送が繰り返されています。こういった放送が、過激派の心理を一層あおるのではないかと心配です。いずれにしても、一連の報復合戦が速やかに終結することを願うばかりです。

 この戦い(戦争?)は、私の旅にも影響ありです。カナダを出国した後、アメリカを通って南米に行こうかと考えていたのに、旅行者としてのアメリカ入国もあやしい状況になってきました。また、この戦闘が長期化すれば、中東を含むイスラム諸国への旅行も控えなければならないと思います。8日になり、イラン、イラク、インドネシアといったイスラム国家が、英米軍の報復攻撃に対して、非難声明だしました。日本が後方支援するということであれば、日本人の私も敵視されることがあるのでしょうね。

 あぁ、本当にいやですね。殺し合い。報復の繰り返しで、どちらが正しいのか分からなくなってしまいます。どちらも正しくないような気もしますが…。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ