旅日記


2001年11月24(土)
トロント
晴れ

-ギター購入-
購入した50ドル中古ギター。
小さいでしょ。

 約一週間ぶりの更新です。
 さて、本日は土曜日。朝から忙しい一日でした。朝9時に起きると、ある日本人の方が主催する、帰国セールへ行ってきました。帰国セール情報は、”日加タイムス”という邦字新聞社のホームページ上で見つけたもの。「売ります・買います」欄にて、下記のように、掲載されていました。

<帰国セール実施>
日時:11月24日11:00から
場所:*** Oxford St.
商品:TV-150ドル、ベッド-50ドル...

なんと、その中に、以前より探していた”ギター-80ドルと50ドル”の文字を発見したのでした。ページを見てすぐに、その方あてに「予約できないでしょうか?」旨のメールを出しましたが、返事には「申し訳ございませんが、予約は受けられません。当日見に来てください」という言葉。

 そして、セール当日、つまり今日がやってきました。お寝坊さんで、学校なんかも平気で休んでしまう私ですが、今日だけは起きました。昨晩、朝の6時に寝たのに、なんと9時に、しっかり起きました。シャワーを浴びて、家を出ます。”売り切れ”の目に合わないよう、会場に10時に着くように、家を出ました。

 会場(普通の家の庭でした)に着くと、近くのベンチで暇をつぶします。どうやら、一番乗りの模様です。10時15分くらいだったでしょうか。家の中から、20代前半と思しき一人の男性が出てきました。すかさず、声をかけてみました。

「Do you speak Japanese?」
「Yes」
「始めました。今日、セールやられる方ですよね?、ギターの件でメールした者です。こんちは」
「あー、本当にいらっしゃったんですね。ギターありますよ。もう、持っていきます?」
「いえいえ。セール始まってからでいいっすよ。なんか手伝いましょうか?」

 そんな感じで、とりあえずギターの予約は完了しました。本当に良かった。寝不足ながら、頑張って、来たかいがありました。彼は、名前を”りょう”くんといいました。2日後に、日本に帰国するとのこと。庭先に出された様々な品の整理を手伝っていると、家の中から、女性があらわれました。彼女の名前は、”みき”さん。”りょう”さんの彼女で、トロントで出会い、一緒に日本に帰るってことでした。そんな若夫婦(結婚していみたいだったけど)のお手伝いをしていると、ホームページを見た日本人やら、近くに住むカナダ人などが、ぞくぞくと集まってきました。セール開始を15分後に控え、皆、探りあいです。

「あなたは、何を買いに来たのですか?」
「電子レンジです」
「あら、私もです。じゃんけんにしましょう」

こんな会話が方々で始まりました。すると、一組のカップルから次のような言葉が。

「ギターどんなのだろうね?」
「2本あるってことだから、もし良かったら、両方買って帰ろうか」

すかさず、話し掛けました。

「すみません。ギターなんですけど、1本は、私が”ほぼ”購入してしまったんですが…」

あぁ、なんか感じの悪い俺。皆、じゃんけんとか言っているのに。ですが、ここは引けません。一番乗りで来て、もう”りょう”君に話をして、しかもお手伝いまでしています。引くわけには行きません。

 セール開始の時間がやってきました。早速、2本のギターを見せてもらいました。一本は、クラシックギター。メーカー名は、聞いたことのないところです。まぁ、クラシックギターのメーカーを良く知らないので、もしかしたら、有名なやつかもしれないけれど。それが80ドル。もう一本は、おもちゃのような、小さなクラシックギター。これも、メーカー名は聞いたこともないところ。Bravoとかいう、怪しいメーカーのものです。こっちが50ドル。まぁ、クラシックやるわけじゃないけれど、クラシックギターでポップスやロックを弾いても何も問題ないわけで…。なんで、50ドルの方を即買いしました。傷はたくさんありますが、ネックも曲がっていないし、まぁ、音が出れば十分でしょ。大きさも旅行者にとってはちょうど良いですし、壁の薄いカナダのアパートの一部屋で弾くには、音が小さいのも好都合です。

12時くらいまで、お手伝いした後、ギターと抱き合わせでタダにしてもらった、ピック(ギターを弾くやつ)とギターケース、お手伝いをして、タダにしてもらった電気の延長コードを持って、家に帰りました。

 家に着いたのは、13時過ぎだったでしょうか。ギター弾きまくりました。あぁ、なんて嬉しいんだ。やっぱ、楽器は最高です。楽しいです。

 夕方からは、日本人だらけの大パーティーに行ってきました。今日のパーティーは、学校の友達かつ、同居人の”龍太朗”が明後日帰国するってことで企画されたもの。日本人ばかり、総勢15人。コリアンタウンで食事&酒の後、カラオケに行ってきました。龍太朗が少し具合悪くなって、カラオケの途中帰宅したため、私も1曲だけ歌って、かえって来ました。なかなか、楽しかった。

 今日は、そんな感じです。寝不足がたたって、すご〜く疲れました。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ