旅日記


2001年12月14日(金)
トロント


-ついに、雪が積もっちゃたのよ-

AM2:00。裏庭。

AM2:00。裏庭2

 午後4時くらいに一度起床し、窓から外を見ると、大吹雪。ついに、雪の季節が到来です。あまりのがっかり加減に、また寝る。なぜって、買い物にもいけないでしょ。結局、しっかり目を覚ましたのは、午後6時くらいだったでしょうか。

 午後6時起床。一時は強烈に吹雪いていた悪天候も、この時間になると、少し穏やかになっていました。今日の予定?「何もなし!」ってことなんで、まずは米を炊いて、近くのスーパーに食料の買出しに出かけました。このスーパーの名前は、「+*=~+」。すみません。ハングルなんで読めません。つまりは、韓国系カナダ人の経営する、小さなスーパーってわけです。韓国の食材を中心に、日本の食材やお菓子も若干扱っています。この店の看板には、でかでかと「日本食品」って書いてあるんで、多くの日本人の間では、「日本食品」って名前で呼ばれています(俺だけかも)。このお店、ちっちゃい店かと思いきや、結構手広く展開しています。トロント内に、4件の店舗を持っています。もしや、誰かのお役に立てるかもしれないので、4件の住所とTEL書いておきます。あっ、ちなみに、この店、納豆なんかも売っていますよ。

1. 721 Palmerston Rd. (416)532-2961
2. 1973 Lawrence Ave.E. (416)288-8420
3. 63 Spring Garden (416)226-5522
4. 333 Dundas St.E, (905)276-0787

 地図も言葉で説明しようかと思いましたが、面倒なんで、写真のっけておきます。コリアンの知人、友人がいる方は、写真から店の名前もわかるでしょ。

 写真が小さくて地図が見えないので、大きいのも用意しました。
 クリックすると、詳細が見られます。




 

 なんて書いてあるのか、さっぱりわからん。






 服、帽子についた雪を払って、まずは、「アニョハセヨ」といいながら、元気に店に入りましょう。通じているのか通じていないのか、定かではありませんが、これでフレンドリーな買い物ができるはずです。店内に入って、まずは、何を買ったかな?、そうそう、キムチ。韓国系ショップに来たなら、これはMUSTです。キムチを食えば、お疲れ気味の胃腸も「きむちいー」なんて、喜ん…。なんのこっちゃ。キムチの次は、お決まりのインスタントラーメン。今回も、新しいラーメンに朝鮮、あっ、違った、挑戦してみました。評価はそのうち商品研究にでものっけます。あとは、そうそう、永谷園の「マーボー豆腐のもと」を発見して、無性にマーボが食べたくなって…。でも「マーボーのもと」は、5ドル近くするわけで…。「マーボーのもと」を片手に、店員さんに聞いてみました。
「すみません。豆腐を使って、これを作りたいんですが、”たれ”は何を使えばいいですか?」
「え?、君が手にしているのが、”たれ”だよ。それで大丈夫だよ」
「いえ、これは少し値段が高いでしょ。なので、”たれ”のみ欲しいのです」
「あー、たぶん、豆板醤かなにかを使えば、いいんじゃないか?」
そういって店員さんが持ってきてくれたのが、中国製の良く分からない”たれ”でした。確かに、パッケージにはマーボー系の絵が描いてあるのですが、何のたれかは、その時点では、よくわかりませんでした。瓶詰めされたその”たれ”は、黒いガラス瓶の中に封印されていたため、外側からは、一切の中身が目に出来ないのでした。あとは…、もちろん豆腐。それらを購入して、店を後にしました。

 降り積もった雪の中を、靴底が磨り減り、大きな穴があいてしまったブーツでかきわけます。当然、浸水が激しいわけでして。
「船長!、また浸水です!」
「どうなってるんじゃ、わしらの船は…」
俺の足に住む水虫くんたちは(←嘘)、タイタニックならぬ、大パニックとなっていることでしょう。

 さて、家に到着して、早速調理開始です。ご飯も炊き上がっていることですし、今日は「マー・ボー・ドー・フ!」、ごうかな飯になりそうです。まずは、豆腐を切ります。ひき肉も入れたいところだけど、高いんで買えません。豆腐を中華なべにいれ、いよいよ”たれ”の出番です。硬くしまった”たれ”のふたをぎゅっとひねると、”パコッ”という音とともに、それは空きました。とりあえず、たれ自体を味見しようってことで、たれの瓶に口を近づけたときでした。
「くさっ!」
なぜ、瓶の中に靴下が…。いえ、そんなわけはありません。瓶の中をまじまじのぞいてみると、なぜか、中には豆腐が入っているのでした。なんで?、豆腐切ったばっかりなのに…。読んでいる方、すみません。ちょっと大げさに書きすぎました。実は、においをかいで、直ぐ気づいたのですが、どうやら間違ったものを買ってしまったようです。これってのは、”たれ”ではなくて、かの有名な中国特産、腐った豆腐だったのでした。あぁ、大失敗。俺、これ食べれないのに。
「なんで、パッケージに、漢字で書いてないんだよ」
「店員さんも、間違っているし」

 つーことで、この腐った豆腐は、上海出身のハウスメイト、ビンさんにプレゼント。ビンさん、すごく喜んでいたよ。そんでもって、麻婆豆腐は食べられず、湯豆腐+しょうゆといった組み合わせで、豆腐を食べたのでした。他のおかずはキムチのみ。ごうかな夕食が一転、いつもの粗食に戻ったのでした。

 飯食った後は、ギター弾いて、そんなんで、現在すでに朝の4時半。これから、ビザ延長申請の紙を書いて、寝ようかと思います。

 それでは、おやすみ。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ