旅日記


2002年1月15日(火)
トロント


-
新しいビザが届いたよ
-
今日は写真なし

 約1週間ぶりの更新です。
 トロントは一昨日からの雪が積もり、現在の積雪は2〜3cmってところ。一日の平均気温は-5度くらいかなぁ。カナダの寒さになれたせいもあり、風が無ければ、そんなに寒いと感じないよ。日本にいたときに想像していたカナダの冬っていうのは、「毎日、吹雪ばかり」「鼻水やひげとかが凍ったりする」「昼間でも-20度」なんて感じだったから、少し拍子抜けです。しかし、ここまで雪が少ない年も珍しいらしく、現地人も少し拍子抜けって感じらしい。

 さて、年明けから変化の無い毎日を過ごしていたため、日記のネタがなかなか無くて…。この頃は毎日暇なので、図書館に行って勉強したり、Shouやかおりと遊んだり、ギター弾いたり、TVみたり(かなり、いい勉強になる)、一日中インターネットしたりと、かなりの極楽生活。かといって、毎日ボケーっとしていたわけでもなく、「金が少なくなってきた。そろそろ働かなければ!」「英語がうまくならん。なんとかしなければ!」「バンクーバーとかに移動しようかなぁ」なんて、考えることも少々あったのでした。

 そうそう、今日一つ嬉しいことがありました。それっていうのは、ビザの延長申請が通って、新しいビザが郵送で届いたこと。昨年の12月半ばに延長申請を行い、これの到着をずっと待ちわびていたのです。友人から、申請が通らない場合もあるらしいと聞いていたので、十中八九大丈夫という気持ちがありながら、到着遅いなぁ!なんて心配していたのでした。カナダ政府のことなので(日常生活同様、仕事もゆったり。悪く言えば、仕事が遅い)、申請から到着まで2ヶ月くらいかかるのではないかなぁなんて思っていた節もあるのだけれども。しかし、今回の仕事振りはなかなかですね。クリスマスからの年末年始休暇をはさんでいたにも関わらず、約1ヶ月で到着とは…。ほめてつかわそう。と思いきやどっこい、私の新ビザには、やっぱりカナダらしさが見つけられたのでした。
新しいビザの住所記載欄には、
193 Maple… ONT CANADA M2H…
あぁ、俺の住所間違っているよ。これ。
新しいビザは、郵送で送られてきたんもだけれども、あて先(封筒に印字されている俺の住所)も、同様に間違っているよ。よく届いたな、これ。まぁ、いくら公文書といえども、氏名などの重要部が間違っていなければ問題ないでしょ。カナダだし。こんな話を書いていて思い出したのだけれども、俺の友人が持っていたビザの性別欄が、Femaleになっていたのさ(彼は男)。俺が「これ、直してもらった方がいいんじゃない?」なんて言ってみたら、彼いわく「以前、役所に文句をいったら『修正するのに時間かかるし、面倒くさいから、そのままにしておきなさい。特に問題ないでしょ。誰も気にしないよ』って言われたよ」。なんとも、カナダらしいや。

 今日はこんなとこだ。寝る。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ