旅日記


2002年1月27日(日)
トロント
晴れ

-
レストラン
だらだら生活
円安
いろんなこと
-
今日は写真なし

 こんにちは。今日は、1月最後の日曜日。冬真っ只中と思いきや…。今日の最高気温は、10度くらいあったのではないかなぁ。快晴の一日でした。トロントの今年の冬には本当にビックリです。先週数センチ積もっていた雪も、今は全く無し。すべて溶けてしまいました。もっとこう、バナナとかが凍ってしまうような寒さも体験してみたいものです。まちろん、それが毎日続くようでは困りものですけれどね。

 さて、今日は、午後から友人の「大策」の家に遊びに行ってきました。メンバーはいつもと同じ3人。「台湾人シュウ」と「日本人かおり」、そして「俺」。実は、大策が昨晩から俺の部屋に遊びに来ていたのでした。昨晩は、シュウからビューティフルライフ中文版(中国語の字幕付き)のVIDEO CDを借りて、大策と2人で鑑賞会をしました。幸い、俺のパソコンはTVに接続可能(やった!)なので、TVの大画面(っていっても13インチだけど…)にて迫力の鑑賞会。結局朝の7時までかけて、全てを見たのだけれども(CD-ROM8枚分だったかな)、杏子(常盤貴子)の死んでしまうところで、うかつにも涙を流してしまったよ。日本でも、当時リアルタイムで見ていたため、ストーリーの大方を知っていたのにもかかわらずね。大策もそうだったみたい。お互い、瞳が輝いていたからねぇ。小さな部屋の中で、男2人、ビデオみながら泣いているなんて、なんともおかしな世界。男2人だったら、Hビデオで見てなさい!って感じだよね〜。結局、2人とも寝入ったのは朝の8時頃だったでしょうか。

 午後4時くらいに起床後、着替えて、4人で大策邸に向かいました。途中、飯を食おうということになり、絵馬亭(トロントでそこそこ有名な日本料理店。値段は、一品10ドル程度)に向かいました。絵馬亭に着き、店内をのぞいてみると、なんとまだやっていない時間らしい。どうやら、ディナーの時間には、早すぎたらしい。「日曜なんて、”かきいれどき”なんじゃないんかい!、もっとしっかり仕事せい!」なんて文句をいいながら、そこを後にしました。次に向かった店は、Yonge&Dundas(←通りの名前です)近くにあるタイ料理店。ここはシュウお薦めのお店で、俺も以前から行ってみたかったところ。久しぶりに、カーオパッムー(豚肉入りチャーハン)やらカーオパッガイ(鶏肉入りチャーハン)にナンプラーをどっぷりかけて、食べてみたい。「アロイ!(うまい)」を連呼してみたい。そんなことから、俺が提案したお店でした。店の前に到着してみると…。これまた定休日。本当にもう、カナダったら…。さらに、向かうは3軒目、東京グリル(これまた、トロントでは有名な日本の定食屋)。ここも日曜にやっているかどうか怪しいのですが、とりあえず、ここ目指して歩き出しました。東京グリルまでは結構な距離。1Kmくらいあるでしょうか。皆、腹が減って…。
「いいや面倒くさい」
大策の提案で、Yonge沿いにあった適当な日本料理店に入ることにしました。店の外にあるメニューを見ると、ディナースペシャルが10ドル程度。まぁ、こんなもんでしょう。とりあえず、それぞれ思い思いの品を頼み、食事を楽しみました。俺はディナースペシャルのすしセットを食べたよ。まぁまぁの味。もちろん、日本だったらやっていけるかな?いけないだろうなぁと思われるような味だけれども…。トロントにしてはそこそこでした。お値段は10ドルちょっとでした。

 そうそう、このお店は、中国人経営のお店でした。トロントには、たくさんの日本料理店がありますが、日本人が経営に携わっている店なんて、全日本料理店の10分の1くらいではないでしょうか。ほとんどは、韓国人か中国人が経営しています。ちなみに、料理人も日本人ではありません。こんな状況に、「なんで、日本人以外の奴が経営してんだよ! 本当の日本料理が分かっていないから、味も悪いし、接客態度も悪いし…、メニューもおかしいし…。日本料理の評判を落としやがって…」なんて文句をいう知人もいます。でも、私はこの意見に懐疑的です。一概にそんなことは言えないでしょ。日本での、フランス料理店、イタリア料理店、中華料理店なんかを思い起こしてみましょう。殆どの店が、日本人経営、日本人の料理人って形で経営してるでしょ。当事国の人が、日本で食べた自国発祥の料理に対して出した評価を知っていますか? 知らないよね。俺も知らない。皆、同じ事といっているんだろうと思うよ。「なんで、日本人が俺の国の料理作っているんだ? 味もおかしいし…、マナーもなっていないし… こんなのは**国の料理じゃない!」って。日本人にしてみれば、味も日本流に変更されていて、とってもうまいんだろうけどもね。ところで、焼肉屋やインド料理なんかは、日本においても、当事国の人が、けっこう経営や料理に参加している気がするよ。焼肉屋を経営している韓国人を幾度か見たことあるし、「インド人シェフがいます!」なんてインド料理屋結構あるでしょ。

 さて、飯食ったあとは大策邸に向かい、いつもの通り、2時間くらいビリヤードやって、その後2時間くらいプールで泳いで、1時間くらいサウナに入って。そんでもって帰宅。そんな一日でした。

 報告! だらだら生活を今週いっぱいで終わらせようと思います。資金が少なくなってきたことに加え、このところの円安で、ドルベースで換算すると、俺の資金は大幅に目減りしています。そろそろ働かなければ。今週いっぱい、いろいろな職種を探してみて、目ぼしいのがみつからなければ、多分ジャパレス(日本料理店)で働くことになると思います。もちろん、韓国人か中国人経営のお店でね。日本人経営のお店より、こういったお店で、何か日本人らしいアイディア出す作業って結構楽しそうでしょ。まぁ、そんなに甘くは無いと思うけれども…。

 さらに、ちょっとばかり難しい話。円安なんとかしてくれ。政治家さんや日銀関係者さん、円安容認発言は、頼むから控えてくれ。アメリカや中国、韓国からいろいろ文句を言われているでしょ。円が安くなると、一時的かもしれないが、皆、自国の輸出産業が競争力を失うのだよ。他の国の事情を察してあげようよ。そして、介入でもしてこれ以上の円安を阻止してください。更には、1USドル90円を目指してください。せめて100円目指してください。換算も簡単だしね。俺、すんごく嬉しくなるよ。でないと、海外旅行者たちの資金が…。俺の資金が…。もちろん、日本経済も何もあったもんじゃない、ごくごく個人的な意見。海外旅行者は皆こう思っているよ。言っておくけど、しゃれだよ。まじな批判とかメールでおくらないでね。

 では、おやすみなさい。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ