トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > 世界一周旅行 -アメリカ大陸- > 旅日記

旅日記


2002年11月26日(火)
メキシコシティ
晴れ
- 移動日前の休息日-

 
 Hola!(こんにちは)
 今日は洗濯して、荷造りして…。明日はカンクンへ向け移動する日なので、今日は休息日としました。明日の移動はちゃっと大変。メキシコシティからカンクンまでは24時間以上、つまり一日以上、バスに乗りっぱなし。メキシコシティからカンクンまでは直線距離でも1,000km以上。なかなかハードな移動になりそうです。実は、昨日、東バスターミナルにて、バスの予約をしてきました。受け付けのキレイなお姉さんが片言の英語を話したので、英語と簡単なスペイン語交じりで、なんとか予約を取ることが出来ました。自分の名前を知らせるのに、パスポートを出したところ、"ありがとう"なんて返されました。「なぜ日本語しっているの?」と聞いてみたところ、学生時代に日本からの留学生を通じて、"こんにちは"と"ありがとう"だけ覚えたそうな。今の宿にも語学学校に通っている人が数人いるけれども、メキシコに留学している日本人って結構いるものなんですね。ところで、バスは安全性と快適性を考えて、880ペソ(US88ドル)もする1等を選びました。この時期、カンクンへの旅行客が少ないせいか、キャンペーン価格にて購入することができました。通常1,000ペソ近くするバス代が880ペソになったところで、私にとってこの出費は非常に痛いのですが、このバスは、カンクンまでの経由地が2箇所のみ。コーヒーとかも飲み放題?だそうな。一方、2等だと、400ペソくらいでいけるのかな?ただし、経由するバス停は10箇所以上(20箇所以上という話も聞いた)とのこと。バス停では、時たま武装した泥棒軍団が乗込んでくる場合もあるというから、ストップの少ない1等を選びました。先日テオティワカンに行った際にも、突然バスに警官が乗り込んできて、私も含め、乗客全員が荷物検査&ボディチェックを受けました。数多くの人々が歩いている街中では、バスや地下鉄を利用して交通費を安く上げ、山中等のひとけの少ない場所を移動する際は、お金をかける。こんな感じで旅行していこうと思います。でも、まぁ、高いバスを使ったところで、泥棒に遭遇する機会はもちろんあるわけで。結局は"運"次第かな?。

 コレを書いている現在、時刻は昼の1時すぎといったところですが、午前10時に洗濯を終えた後、先ほどまで、屋上にて1人の旅人と話をしていました。彼は昨日この宿にやってきました。現在は、自転車にて世界一周の途中とのこと。計画では6年くらいかけて、世界中を走るといったことでした。現在は、旅をはじめて1年が終了したところで、これから南米に向かうとのことでした。彼が旅行をしている理由は、彼にはある夢があり、その夢を達成するためには、海外旅行の経験が非常に大切であるとのことでした。「できれば、旅行なんてしたくない」、「自分のしていることは大したことではない」と笑顔で言葉を続ける彼に、私は「彼が、自らの行動に対して、私からの驚きの言葉や賞賛の言葉を欲しているのだな」といったことも感じましたが、あえて、そういった言葉もかけず、話を聞いていました。そうそう、何が言いたいかというと、もう「すごいっすね〜」とか話をあわせるのに、少々うんざりしてきたということ。この宿に着いてから一週間ほどが経過しましたが、こういった宿には「俺は数十ヶ国を旅行した」、「あのときは大変だったけれど、俺だからなんとかできた」など、自慢話をはじめる輩が非常に多いのです。期待されている「すごいっすねー」なんて言葉を言うのに、ほとほと疲れてしまいました。もちろん、旅行マニアと話しているのも楽しいのだけれども、「すごいっすねー」を言わせようとプレッシャーを掛けてくるのはやめてくれ〜い! ただね、ここには、そういった旅行マニアみたいな感じじゃない人もたくさんいて、そうった人々と話しているのはとても勉強になります。メキシコシティで鍼灸師をしている人、ボクシング留学している人、メキシコで教師をしている人、おもしろい人がたくさんいます。なんか先輩風ふかしたり、旅自慢をはじめたり、旅マニアにはなりたくないなぁと思うこの頃です。うん? ちょっと待てよ? 旅日記とかつけて、それを公開している俺って…、もしや旅自慢をしているのか? うーん、自慢をしているわけではないのだけれど、自分の記憶から消えた部分も、後々、自分で振り返れるわけじゃないですか。そんなんで書いているのかなぁ。え? 後々振り返るのかなぁ、俺。ではこんな言葉も残しておこう。
「ひろし、今幸せか? 旅行中のおまえは幸せだったぞ。いっつも酒ばっかり飲んで。だらっとして。今何しているの?子供は何人だい?家族のためにがんばれよ!」

 実は今日もすでに飲んでます。朝起きて、洗濯して、洗濯で冷え込んだ手と体を温めるためにシャワー浴びて、その後、屋上でビール1リットルのんでしまいました。あはは、毎日太陽浴びて、酒飲んで、楽しいな。幸せだ。
 

- 本日の出費 -

 レート : N$1=US$0.1=\12

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

ビール1リットル * 1(昼食) N$11
 

- 雑費 -

宿代 N$60
マルボロライト(タバコ) N$15
インターネットカフェ N$12

更新地:Mexico city(Mexico)

前の日記へ 次の日記へ