トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年07月08日(火)
バンコク
曇り
- ドンムアン空港にてパソコンを操るかっちょええ俺 -

 
 サワディクラップ。

 暇だ。暇ずぎるドンムアン空港…。何もやることが無い。というわけで、喫煙ルームにて"こっそり"コンセントを借用して、パソコンで日記なんぞを書いています。

 今朝は、7時30分起床。宿を8時過ぎに出て、少し歩いたところからトゥクトゥクに乗り込み、ヴィエンチャンのワッタイ空港に到着したのが、午前8時30分ほどでした。バンコク行き離陸時間の、10時30分までは2時間ほどの時間がありました。ワッタイ空港の中で「朝飯でも食おうか」とも思いましたが、全てが目玉の飛び出るほどに高い。サンドウィッチにしてもクッキーにしても、その値段は、市価の5倍、6倍といったところ。手持ちのラオスキープは10,000(1ドル程度)ほど。これでは、コーヒーを飲むくらいしかできません。しょうがなく、インスタントのライスを8,000kip(これも市価の5倍程度)で購入。タダで貰ったお湯に浸した後、これまたタダで貰ったコショウと塩をふりかけ、もりもりと食しました。
「やっぱ米だよね〜」
店員に笑われながらも、なんとか"おかゆ感覚"で頂くことが出来ました。

 バンコク行きの飛行機に乗り込むと、乗客数は50人ほどでした。SARSの影響でしょうか。機中ではタイ航空キャンペーンの「チケット無料抽選会」が開催されました。乗客の一人に、バンコク発〜行き、もしくは、〜発バンコク行きのチケットがあたるらしい。乗客50人なので、、結構な高確率です。期待に胸が膨らみます。
「俺にも抽選用紙をください!」
手にした抽選用紙に住所、氏名等を書き込み、抽選開始です。アテンダントがビニールバックに入れられた用紙の中から、一枚を取り出しました。そして、当選した人の氏名を放送します。
「39C!」
ちなみに、俺のシートナンバーは39のB。おお、なんと俺の隣席のお兄ちゃんが当選!帰りの航空券がタダでゲットできるとのこと。でもね、隣席のおにいちゃんはすまし顔。盛り上げようとするアテンダントの方々と俺は、いっしょに大興奮!。写真を取らせてもらったり、「すごいすごい」と連呼してみたり…
「やったんですよ!チケットがあたったんですよ!」
でもなぜか、彼は「ふ〜ん」って感じ。

 11時半に到着。しかしとっても暇。バンコクからプノンペンへの飛行機は、16時30分発。ぐぇ〜5時間も時間がありますよ。
何か食おうと思っても、やはりバンコクの空港にしても同じ。すべてが高いー!!

 ところで、視線がまぶしい。皆さんの視線が熱すぎるので、パソコン使用を辞めます。

 バンコク初プノンペン行きも無事に離着陸できると良いなぁ。

 またね。


- 本日の出費 -

1kip(ラオスキープ)=\0.01
US$1=10,530kip

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
宿 ビエンチャン
ワッタイ空港
トゥクトゥク 10,000Kip 20分
ビエンチャン
ワッタイ空港
バンコク
ドンムアン空港
飛行機
タイ国際航空 TG691便
- 1時間
バンコク
ドンムアン空港
プノンペン
ポチェントン空港
飛行機
タイ国際航空 TG698便
- 1時間
 

- 飲食費 -

肉丼 * 1 (朝食) 7,000Kip
コーヒー * 1 (おやつ) 3,000Kip
 

- 雑費 -

ERA * 1 (たばこ) 20本入り - ラオスで1カートンまとめ買い 2,000Kip
ビエンチャン・ワッタイ空港使用税 US$10

更新地 : Bangkok ( Thailand )

前の日記へ 次の日記へ