トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年07月25日(金)
プノンペン
曇り
- ボケーッと -

 
 こんにちは。

 今日は久しぶりの曇り空です。一昨日、昨日と強い雨を降らせた雲も、今日はその重い腰をあげ、どこか他の国へと出かけていきました。「久しぶりに雨がやんだ!」、そんなこともあって、私を除く宿泊客の全てが、プノンペンの街へと繰り出していきました。
「ふー」
午前11時、宿の2階にあるテラスにて、昼飯代わりのビールを片手に、一人タバコを吸いながら、もの思いにふけります。もの思いに疲れて階下に目を向けると、
庭に横になって眠っている番犬の"アキ"(彼は得体の知れないカンボジア人が宿の前に現れると、猛然と吼える。なぜか日本人には吼えない)、
赤紫の花をつけた大木(彼女は、時折美しい花を地面に落として、人々を喜ばせる)、
隣家から聞こえてくるこども達の声(彼、彼女たちは、時折私の心を和ませる)
の姿が目に入ります。
「あー、幸せ」
つい、声に出してしまいそうな良い心地を胸に、またもや様々なことを頭に浮かべます。
…。

 カンボジアに入国したのは、確か今月の8日でした。当初は2週間程度の滞在を予定していたのですが、気づいてみると既に予定を3、4日オーバーしています。「さらに2、3日伸びそうかな」、そんなところです。

 ここカンボジアでも素敵な出来事がたくさんありました。人と出会って感動し、何かを見て感動し、毎日気持ちよく生きています。時々へこみながら、また元気を取り戻し、私の旅行はいつもそんな感じです。

 今月中に、プーケットへと向かう予定です。青い海と太陽が待っていてくれると思うと、ウキウキしてきます。
 

- 本日の出費 -

1Riel(リエル)=\0.034
US$1=4,000Riel

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

ビール * 2 R4,600
サンドウィッチ R1,000
 

- 雑費 -

ARA * 1 (たばこ) R1,000
宿代 R6,000

更新地 : Phnom Penh ( Cambodia )

前の日記へ 次の日記へ