トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年08月02日(土)
プーケット
晴れ
- 寂しさ爆発、一人旅 -

 
 こんばんは。

 何か今夜はとても寂しい気分。暇にまかせてパソコンの中に溜まっているデジカメ写真の整理なんかをしていたら、出るわ出るわ懐かしい写真たち。友人、旅行先で出会った人々の笑顔、友動物達…。
「あー、皆何をしているかなぁ。元気かなぁ」
そんなことを思うにつけ、寂しさがこみ上げてきます。シングルルームに滞在していては話し相手もいません。部屋でせこせこ袋ラーメンを作るときも、
「はい、一丁できあがり!今日は大盛にしといたよ!」
「マスター、チャーシューも大盛なの?」
「うーん、チャーシューは今日終わっちゃってね〜」
「そっか、でも麺大盛、サンキューです」
「いやー、ざざちゃん常連だからねぇ」
「おっ!今日はトムヤム味だねぇ」
「おっ、わかるかい?今日はタイ風にしてみたよ」
いつもトムヤム味(トムヤムクン風味)の袋ラーメンを食べているにもかかわらず、寂しさ紛れに、こんな会話を発してしまう俺。とっても怪しいや。でもね、この宿では両壁の天井に穴があいていて、隣の部屋に音が筒抜けだから、それも出来ず。
「クレイジーな奴が隣部屋にいる!」
そんなふうに思われたくないしねぇ。

 プノンペンではドミトリーに宿泊していたこともあり、周囲には多くの話相手がいました。宿のスタッフや日本人旅行者達。暇なときにも、バカ話、まじめな話、いろいろな話をする相手がどこかにいました。
「はー、寂しい寂しい。何をするにも一人ぼっちだぁ」
しかも、現在の滞在地はプーケットでしょう。場所柄、一人旅行者なんてものは全く目にできないのです。夜のバーで大騒ぎする西洋人の若者、タイ女性を連れて飲み屋を回り歩くおやっさん、ビーチでいちゃつく日本人カップル…。
「あーあー、暇だし、寂しいし」
ということで、いつものとおり、ソリティアとフリーセル(Windowsについているゲーム)に命を掛けます。
「このゲームに負けたら、俺は明日下痢だ」
なにやらわけのわからない約束を1ゲームに込め、気合を入れて勝負に臨みます。そのかいあって、8月2日現在、フリーセルの通算成績は326勝21敗、勝率は94%です。ちなみに現在52連勝中でげす。何やってんだか、俺。

 プーケットといえば、昼間はビーチでごろり、夜はお姉ちゃんのいるバーなんかに出かけて酒飲みまくりってのが定番なんだと思うけれど、いかんせん金が無いから、そんなスタイルは無理。ビーチでビール飲んで、宿に戻ってきて、それから部屋の中でせこせこ袋ラーメンを作る寂しい一日。

 ネット屋にでも行ってメールチェックでもしたいのだけれども、ここプーケットのネット屋は、競争がそれほど激しくないためか、とても高額。一時間で100バーツもします。100バーツって…、飯が5回も食えるぜ、この野郎。

 あー、暇だ。ソリティアでもやろうっと。
「このゲームに勝ったら、明日、誰かが大金をくれる!」
ってことにしよーっと。

 ではまた。

 と、書いたのが5分前。今、ソリティアが終了。
「やった!ソリティア勝ったよ!カードがぼんぼん跳ねまくりだ!」
明日は大金持ちになることが決定しました。ついでに寂しさも吹っ飛びました。ニコニコで眠れそうです。

 単純な俺…。

 おやすみ。
 

- 本日の出費 -

1B(タイバーツ)=\3

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

バナナ (朝食) 15B
ビール * 2 70B
袋ラーメン (夕食) 5B
いちご牛乳 8B
 

- 雑費 -

ARA * 1 (たばこ) - カンボジアでまとめ買いした R870
宿代 150B

更新地 : Phuket ( Thailand )

前の日記へ 次の日記へ