トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年09月03日(水)
ホイアン
晴れのち雨
- プール、ビール、カオラオ、プール、日本橋、海、プール、昼寝、カオラオ、ビール、プール、ビール -

 
 シンチャオ。

 今日の行動は表題の通りです。

 11時起床後、真っ先にホテルのプールへ向かいました。20分泳ぎ、プールサイドでビールを飲みます。ビールを飲んだら腹が減ってしまい、「カオラオ」というホイアン名物の汁無しうどんのようなものをオーダーし、口に運びます。「あら、これは美味い!」。

 そうそう、このホイアンの街は16世紀〜18世紀くらいにかけて日本人町があったところなんです。現在のこの町のシンボルが、当時日本人が築いたとされる「日本橋」と呼ばれる橋です。瓦屋根を持った面白い形の橋ですが、今も観光名所として、また市民の通り道として、そのままの状態で使われています。朱印船貿易が盛んだった時代には、タイのアユタヤやフィリピンのマニラに並んで、数多くの日本人がこの町に住んでいたそうです。また中国からの移民も多かったようで、街中には橋のほかにも、二百年以上前に建てられたと思われる中国風やら日本風の古い家屋が残されています。というわけで現在は世界遺産にも指定されている町なのでした。

 話がそれました。「カオラオ」に戻ります。そう、この「カオラオ」なる食べ物のルーツは日本のうどんにあると言われているようです。確かに、麺の形は、うどんそっくりに平たい太麺です。ただ、麺の色は少し黄身がかっており、歯ごたえはぼろぼろしています。そして味も全く異なります。この麺は米から作られているそうですが、当時の日本人がアレンジしたのか、はたまた歴史の中でベトナム人の口に合うように改良されきたものなのか。これをうどんと思って口に運ぶとがっかりですが、別物として口に運べば、これはこれで大変美味しい食べ物なのでした。

 さて、腹いっぱい&ほろ酔いの身には、レストランの隣にあるプールが全く持って素晴らしいものに見えてしまいます。海も好きですが、プールも大好きなんです。腹ごなしに、さらに30分ほど泳ぎました。

 一休みして13時、この町のシンボルにもなっている日本橋に向かいました。
「おぉ。これがそうか」
訪れてみると、10秒もあれば渡れてしまうような小さな橋でした。実際に、自転車を片手に渡って見ました。木製の橋はかなり頑丈なつくりらしく、全く持って揺れることもありません。これが数百年もの間壊れることの無かった理由なのかと納得です。「ベトナムで、日本人が数百年前に造った橋を日本人が渡っている…」。自意識過剰なのですが、何やらそんなことが気恥ずかしく感じられ、特に橋の細部をまじまじと観察することもなく渡りきりました。
「何やらおかしなことだなぁ。数百年も前に日本人が造ったこの橋が、いまやベトナムのこの田舎町のシンボルか…」
何故か、少し笑い出したい気分にもなりました。
なるほどなぁ…、日本人だって「神戸の異人館」やら「長崎のオランダ村」やら、そんなのを各地のシンボルに仕立て上げてしまっているものなぁ。そうかそうか。「広島の平和記念公園」(シンボルと言うには憚られるが)もそうだもんなぁ。

 ところで、ベトナムではベトナム戦争時の激戦地がひとつの観光資源としての役割を果たしています。戦争博物館、解放軍が掘ったトンネル、軍事境界線といった場所には、世界各国から観光客が訪れます。今となっては、これらは重要な観光資源なのです。一昨日から昨日にかけて、帚木篷生(ははきぎほうせい)氏の「三たびの海峡」という小説を読みました。読み応えもあり、楽しめました。話の中身は、「戦時中に九州の炭鉱で強制労働をさせられた朝鮮人の生活や想いといった話題を通して、朝鮮人と日本人の民族意識の違いを対比させたようなもの?」ってな感じでしたが、この小説の結末付近に、「現在は放置されている炭鉱跡を、正確な歴史を伝える一つのシンボルとして再整備しよう」といった…

 あぁ、書いていて何が言いたいのか訳がわからなくなってきました。俺の日記はいつもこんなんです。書きたい放題に書いているから、もう支離滅裂。そんなわけで、少し疲れたのでここで終わりにします。時間も既に午前3時です。寝る時間です。ビールもなくなってきました。

 今日のところは、「プール、ビール、カオラオ、プール、日本橋、海、プール、昼寝、カオラオ、ビール、プール、ビール、寝る」、こんな生活がなんと贅沢なものなのだろう…といった感じです。これで一日1,000円もかかっていないのだから、実に幸せな気分です。

 おやすみ。
 

- 本日の出費 -

13,000D(ベトナム・ドン)=\100
15,500D=USD1

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
宿 日本橋 自転車 - 10分
日本橋 市場 自転車 - 10分
市場 自転車 - 30分
宿 自転車 - 30分
宿 レストラン 自転車 - 10分
レストラン 宿 自転車 - 10分
 

- 飲食費 -

ビール * 1 (朝食) 6,000D
カオラオ * 1 (朝食) 5,000D
カオラオ * 1 (夕食) 8,000D
ビール * 1 (夕食) 6,000D
ビール * 2 (おやつ) 12,000D
 

- 雑費 -

COTAB (たばこ) 5,000D
宿代 67,500D
レンタサイクル 5,000D
ビーチでの駐輪代 2,000D

更新地 : Hoi An ( Vietnum )

前の日記へ 次の日記へ