トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年09月13日(土)
ハノイ
曇り
- ハノイでだめっぷり発揮 -

 
 シンチャオ。

 今朝8時、トイレに行きたくなり起床しました。廊下の窓から外を覗くと(俺の部屋には窓がない)、快晴です。
「よっしゃ、今日は観光するしかないぜ」
ハノイに来たからには、ホーチミン廟やらホーチミン博物館、レーニン像等を一通りまわっておきたいのに、未だどこにも行っていない…。
「これも連日の天気のせいだぜ」
しかしながらまだ少し早すぎる。10時くらいに出発することにしよう。ということは、9時まで眠れるな。得意の2度寝に入りました。結果はもうわかりますよね。

 ムムム…。一時間くらい経過したかな?時計に目をやると、ガガーン。
「13:32…」
「何かどこかの星を旅行していて、見たことも無いような景色が広がっていて…」、そんな夢のかすかな記憶に浸っている場合ではないよ。すでに「笑っていいとも」が終わって、さらに「ごきげんよう?」だっけか?あれも終わっている時間ではないか。なんか6チャンネルではソープドラマっていうのか?花王とかが提供しているようなドラマをやっているし…。
「やっちまった。一時間眠りに落ちるつもりが、気づいてみたら5時間半も経過していやがった」
「なんだよなー俺」
ってのはね、ホーチミン廟やら博物館は午前中しかやっていないのです。ということで、がっかりしながらも、がっかりしていてもしょうがないので、また寝ました。

 起床したのは16時でした。また今日も何もやることなしに夕方になってしまいました。その後コーヒー飲んで、シャワー浴びて、飯食って、そして現在に至ります。ちなみに現時刻は19時。もうすぐビアホイ(ビール)を飲みに行かなければなりません(別に義務ではないのだけれども)。今日もこんな感じで一日が過ぎていきました。

 そうそう、今日ラッキーなことが一つありました。宿の1階にある古本コーナーに「地球の歩き方 広州・桂林と華南編」が入荷されていたのです。一部ページが切れていたりと状態はあまりよくないですが、一応最新版のようです。値段を尋ねてみると「3ドル」とのこと。自分の持っている「旅行人 メコンの国々」と交換してもらおうとしましたが、そうもいきませんでした。なので値切って2ドルで購入。おぉ、なんとラッキー。これで中国もばっちりだ。

 さてさて、そういうことで、今日の日記もおしまいです。これから、今日この宿にやってきた20歳の日本人の男の子を率いてビアホイに行ってきます。彼は「これから2年くらいかけて世界を巡りたいんですけれど、現在の所持金が2,000ドルしかないんですよ〜」というなかなかのツワモノです。ビールでも飲みながらいろいろ話してみたいと思います。

 では行ってきます。
 

- 本日の出費 -

13,000D(ベトナム・ドン)=\100
15,500D=1USD

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

コーヒー * 1 (朝食) 3,000D
ごはんと野菜とロールキャベツ (夕食) 15,000D
 

- 雑費 -

ERA (たばこ) 2,000D
宿代 3USD

更新地 : Hanoi ( Vietnum )

前の日記へ 次の日記へ