トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年09月15日(月)
ハノイ
晴れ
- アイラブビアホイなのである -

 
 シンチャオ。

 「うーむ、本当は明朝ハノイを発つ予定だったのだ」
バスルームの鏡に向かって、あごひげをさすりながらこんな言葉を発する渋い俺。なにやら隣のベッドルームのベッドには美女が裸で寝ていて、俺はガウンなんかを羽織っていそうな雰囲気ではないか。俺は30歳の商社マン。今回、4泊5日の出張でハノイを訪れた。現在は一流ホテルのスイートルームに滞在している。ベッドの女は、実は、かつての学生時代の恋人だ。彼女は2年前からハノイで働いている。ひょんなことから連絡がついて、ここハノイで再会することになったのだ。
今朝、その女がこんな言葉を発した。
「だめ、行かないで…」
「本当は明朝ハノイを発つ予定だったのだ…」

 へーへー、俺の場合は、もちろんこんな状況では無いのである。なぜなら、この生粋の面倒くさがりやは出張にも行きたくないし、そもそも忙しい商社でなんか働きたくもないし、昔の彼女とひょんなことから連絡を取り合うはずも無いのである。ところで、「生粋の面倒くさがりや…」って何だ。「生粋の江戸っ子」とかっていう言い回しはよく聞くものだけれども、「生粋の面倒くさがりや」なんて表現は合っているのか。まぁ、わからんから良いとしよう。さて、それでハノイ出発をまたもや遅らせてしまったわけなのである。というのも、仮に明日の朝ハノイを出るとすると、中国との国境にある「ドンダン」までのバスチケットを前日(今日)予約しなければならなかったのだ。でも宿でごろごろしているうちに、やはり「あー予約面倒くせー」なんて思いが湧き出してきて、結局予約せず。面倒くさいって言っても、宿の主人に「予約しといて!」って一言告げるだけのことなのだけれども。

 「あぁ、今日一日も何もせずに終わってしまった」
ハノイにいても特にやることないし、ここにいる理由なんかも特にないのだけれども、しかしもって動くのが面倒くさいのである。

 当初ハノイでは中国ビザを取る必要があればこの町に5日くらい滞在、ビザを取得する必要が無ければ、ここは2、3日で通りすぎる予定だったのだ。ご存知の通り、9月1日以降、日本人が中国へ渡航する際にはビザを取得する必要がなくなったのだが、これはベトナム、中国間の国境においても同様とのことだ。北京の国際空港のような日本人の往来が多い地だけでなく、程よく田舎のこういった国境でも、日本人はしっかりとビザ無しで通過できるそうだ。ということで、ビザを取得する必要も無かったわけだが、なぜか気づいてみれば10日も滞在してしまった。なぜだろう。思い当たるのは、やはり「雨」と「ビアホイ」のせいなのである。「雨」のせいで全く持って観光できず。しかし、あまり観光をしない私にとって、これはそれほど大きな理由では無かったのである。考えてみると、やはり「ビアホイ」が一番の原因だったのである。

 「ビアホイ」
何か少し"抜けた"語感を持つ単語である。「ビア」は良しとしよう。ビールのことだ。しかしこの「ビア」の後についていつ「ホイ」とは何だ。アラレちゃんあたりが、「ホヨヨ…」なんて言葉に続けて発しそうな言葉である。彼女がうんちを木の棒の先に載せ、「ホイ」といいながら誰かに差し出すような姿が鮮明に思い浮かぶのは、俺だけではなかろう。スッパマンやらニコチャン大王(だっけか?)あたりが、「ギャー」と叫びながら走り去る姿まで思い浮かんでしまうのである。まぁ、講釈はここまでにしておいて、このビアホイについてであるが、これがまた美味いのである。ベトナムの様々な都市でビアホイを試したが、ここハノイのは格別に美味いのである。泡が豊富で切れもある。「すきっと爽快!」、ビールのコピーで使われそうなこんな言葉がしっかりはまってしまうのである。
「爽快、そうかい、へっ、そうかい、へへっ」
と一人笑顔を浮かべながら納得してしまうのだ。また値段も爆発的に安いので、何倍飲んでも全く財布にこたえないのである。なにしろ、一杯(500ml)が1,500ドン。日本円に換算すると11円ほど。10杯飲んでも110円なのである。それに加えて、通っている店の雰囲気があやしげでとても気に入ってしまったのである。常連のベトナム人、西洋人らが上半身裸で毎晩大騒ぎ。店のおじちゃんや店員ともすっかり顔なじみになってしまったし、ビールを飲みながらバカ話をして…。これほど楽しいことはないのである。

 そういうわけで、いつまでもだらだらしているわけにも行かないので、17日にビアホイとサヨナラすることに決めたのだ。それで、なぜ17日に出ることにしたかっていうと、これまた俺の得意技である「切りが良い!」を重視したからなのだ。実はベトナムに入国したのが8月17日のこと。。そう、9月17日できっかり一月の滞在になるのだなぁ。
「うーむ、切りが良い」
また、中国にビザ無し訪問期限一杯の15日間滞在したとして(延長しなかったとして)、中国の後の香港に行くのが10月1日のことになる予定なのだ。
「うーん、これまた切りがよい」

 これからまたもビアホイにいく予定だ。現在19時なんで、ちょろっとネットでもして21時頃に出陣するとするか。ベッドに誰も寝ていないので、「だめ、行かないで!」なんてことを言う奴は居ないが、ビアホイ屋でおじちゃんに「だめ、行くな!もうビアホイ飲がめないぞ!」なんて言われたら「うーん、うーん」と悩んでしまいそうである。それほどにハノイのビアホイにはまったのであった。

 今日の日記おわり。
 

- 本日の出費 -

13,000D(ベトナム・ドン)=\100
15,500D=1USD

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

コーヒー * 1 (朝食) 3,000D
ご飯2杯とタケノコ炒めともやし * 1 (昼食) 14,000D
 

- 雑費 -

ERA (たばこ) 2,000D
宿代 3USD

更新地 : Hanoi ( Vietnum )

前の日記へ 次の日記へ