トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年10月15日(水)
台北
曇り
- シュウとお別れ、もうすぐ旅行ともお別れ -

 
 こんにちは。

 本日、シュウが高雄に帰りました。前にも書きましたが、彼は10月21日から数年に渡る長い兵役へと入ります。そのため、様々な準備やけじめやそういったものが必要なのです。あと6日ほどの期間がありますが、しっかり準備をしてから向かって欲しいものです。一応書いておきますが、台湾での兵役は、日本の自衛隊のような志願制ではありません。通常、成人男性は一定期間、軍事的な訓練を受けねばならないのです。私のような人間(日本人)には、こういった制度の中で彼らが兵役に向かう際にどういった心境になるのか、そういったことを想像するのは易しくないと思われるのです。長い期間家族から離れ、また親しかった友人とも離れ、携帯電話などはもちろん持参できず、ある意味長期間隔離された環境に置かれるわけです。この点、少し旅行者と似た部分もあるかもしれません。ですが、彼らには、常に厳しいルールに従いながら訓練をこなさなければならない、そういった義務があるのです。常に自分のやりたいように行動できる旅行者とでは、この点で大きな違いがあります。いずれにしても、昨晩様々なことを彼と話し合いましたが、兵役についての不安やそれが終わった後のことについて…、そんな話題が出た際に、彼を応援するに適切な言葉をみつけることができませんでした。なんとも難しいです。

 そして、私も17日に台湾を離れることとしました。ついにこの旅最後の国である韓国に向かいます。

 さすがに帰国が近づいてくると、私も考えるべきこと、また、考えなければならないことがたくさん出てきました。まずは帰国後のことよりも、どういった形、どういった心持ちでこの旅行を終えるべきか、何を持ってこの旅行のまとめとするか、そんなことを思います。いずれにしても納得して締めくくることができれば良いのです。ただ、最後の場所で、どういったことやどういったきっかけが自分の心を「日本に帰ろう!帰れる!」という方向に持っていくのか。そんなことが全く想像もつきません。その瞬間、自分はこの旅行に何らかの結論を見出し、それに納得することができるのか。

 ちょっと私の旅行を振り返ってみます。

 当初予定していたプランは、1年目にカナダを旅行がてら英語を勉強するとともに旅行資金を稼ぐ、それから2年くらいかけて他の国々を旅行したいといったものでした。ですがここで振り返ってみれば、1年目にカナダで資金を稼ぐどころか逆に大きく減らしてしまい、また様々な人々との出会いがあり、その後ちゃんとした旅行に出る前に、小さな旅行をしてみたり。そんなこんなで、後余剰資金でカナダから旅行を再会してみたらら、1年と少しで資金が0に…って感じですな。まぁ、上に書いたようなプランなんてものはあってないようなものだし、個人的にはいろんなハプニングやら計画変更があってこそ、物事は面白くなるっていうふうに感じるたちなんで全く後悔もないのですがね。

 なんだかなぁ。でも楽しかったです。やりたいことに、やりたいように時間と金を使いました。そのことには大満足です。ただ、やはり時々考えます。当たり前のことですが、「違う道を選んでいたら、違う人生があっただろうなって」。私の場合、20代後半は旅行をしている間にいつのまにか過ぎ去ってしまいました。ただ、20代後半っていうのは人生設計の上でなかなか重要な時期だと思うのです。しっかりと仕事を覚えたり、結婚したり、こどもが出来たり。そういったものを私は全て放棄してしまいました。まぁ、これからなんとでもなるでしょうが。そして金もたくさん使いました。会社辞めてから600万円くらい使いました。旅行以外の何に使ったのか定かでないが、99%以上が手元から消えたことだけは確かですな。そうそう、盗難にあったり、年金やら生命保険なんかも高額です。そうだそうだ。納得しよう。

 この旅行で、俺は一体何を感じたんだろう。俺自身にどういった変化があっただろう。人間的に豊かになれただろうか。

 なんにせよ、これまでは常に新たなものを探す旅行でしたが、最後の国韓国では、これまでを振り返る必要もあるのかななんて思います。少し振り返って、旅の終わりの総括なんぞをしてみたいものです。その後、今後の方針を考えようかな。

今のところは…
「常に心の豊かな人間になれるよう努めよう!」
「周囲に幸せを与えられるように努めよう!」
「夢と目標を持って日々を送ろう!」
「でもだらだらするときは徹底的にだらだらするぞー!」
こんなところっす。

 つーか、これWebに掲載するようなもんじゃなくて、自分自身の気持ちを確認するためのものなんです。

 おやすみ。
 

- 本日の出費 -

1NTD=3.5円

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :

- 飲食費 -

自助餐 (昼食) 40NTD
コーラ * 1 (おやつ) 20NTD
コンビニ弁当 * 1 (夕食) 40NTD
ビール * 2 (夕食) 60NTD

- 雑費 -

L&M MILD (たばこ) 35NTD
インターネット代 (2時間) 60NTD
宿代 275NTD

前の日記へ 次の日記へ