-

旅日記


2001年11月10日(土)
トロント
晴れ

-
昨日したこと、今日したこと、明日すること

-

新しい部屋。
広さは8畳くらいか?

早くも、ちらかりまくり。
天井の形を見ると、屋根裏部屋ってことが一目瞭然。


-今日-

 今朝(今日の昼)は、PM2時起床。昨日の酒が残って、すこしHangoverって感じです。あっ、そうそう、今日は引越しの日です。めんどくせー。

-昨日-

 夕方、英語学校の授業終了後に、「帰ろうかな〜」ってことでEglinton駅に向けだらだら歩いていると、友達の「竜太郎」&「かな」に出会いました。彼&彼女曰く、
「今日、Sheppard駅近くのスポーツショップで、本日限りAll nightセールがあるみたい。これから、それに行こうと思っているの…」
ということだったので、
「Sheppard駅? あっ、俺の家Sheppardだし、今、ちょうど帰る所だから、一緒に行こうよ。多分、そのスポーツショップってのも、俺知っているし」
と俺。
Eglinton駅の前でそんなことを話していると、他にも知った顔が3人集まってきました。3人も「セールに行こうと思っていた」ってことで、総勢6名。セールに向かいました。やべー!この時点でちょっとわくわくしてきました。どでかいセール。いってみれば、”祭り”。

 このスポーツ用品店は2階建ての大規模店。俺の家から近いこともあって、2回ほど入店したことがありました。ただ、「セールがある」なんてことはもちろん知らず。また、「この店のセールは、毎年恒例で、トロントでは結構有名らしい」ってことも全く知りませんでした。毎朝通うSheppard駅に到着し、皆でショップを目指しました。
「おい、おい!Sheppard駅周辺は、いつもは、こんなに人口密度が高くないはずなんだけど…」

 目指すスポーツ用品店に到着すると、あれれー。「ずらー」っと並んでいました。人が。100人くらい並んでいるでしょうか。列の最後尾に付けると、店員さんが寄ってきました。
「はい、手荷物は、こちらにあずけてくださいねー」
「あと、こちらをどうぞ」

 各人、リュックやハンドバックを取られ、かわりに”でかいビニール袋”を渡されました。欲しい商品をビニール袋に詰め込めってことらしいです。

 20分ほど待っていたでしょうか。いよいよ我々の入場の時が来ました。
「俺別に欲しい物ないんだけどなー。皆、ガンガンに買ってくれ」
と俺。皆、そわそわしています。まわりのカナダ人もそわそわしています。そんなに安いんか?、大人の俺は、興奮しはじめた自分の気持ちを隠そうと、必要以上に冷静さを装います。そうそう、その間にも、さらに100人くらいが、我々の後ろに並んでいました。

 「Let's Go!」の掛け声と共に(本当か?)、6人はお店の中になだれ込みました。
「やべー、カナダ人、袋にガンガン詰め込んでいるよ。みんな買いまくりだよ。日本男児負けていられないぜー」
特に欲しい物が無かった私も、俄然やる気がみなぎってきました。
「では、みなさん、30分後に出口であいましょう!」ということで、皆が持ち場(目指す商品売り場)に散っていきました。

 入店から30分ほど経過したでしょうか。私のビニール袋の中には、手袋やダウンジャケット、ニット帽、くつしたなどが満載されていました。友人達の袋を見てみると、
「あれ?、「竜太郎」、何も買っていないじゃん?、あれ「かな」も。え?「大策」も何も買わないの?、「きみ」と「けんた」の袋も空?」
「ひろっさん(俺のこと)、かいすぎっすよ。何も欲しくないって言ってたじゃないですか」

 なんと、袋満載は俺一人。

「店の戦略ででかい袋を持たされて、そんなんにガンガンに詰めて〜。だめっすよ、そんなに安くないっすよ。もっと考えて買いましょうよ! いいカモっすよ!」

 ああ、若者よ。10代後半、20代前半の若者達よ。全く、君たちの言うとおりだ。よくよく考えてみれば、そんなに安くもないような気がするよ。でもついつい、まわりにつられてしまって…。三十路が近い俺が間違っていたよ。諌められた私は、ダウンジャケット以外の戦利品をなくなく手放すのでした。

「ちきしょう、カナダ人との奪い合いに勝利して、手に入れた数々の戦利品が…。俺の子供たちが…。」

 結局、なにかを購入したのは俺だけでした。170ドルのダウンジャケット。これが今日の唯一の戦利品です。

-今日-

 あぁ、昨日買ったダウンジャケット。サイズがでかいよ。カナダ人向けのMサイズだもの。身長、165Cmの俺にはでかずぎたよ。もう、値札やらも全部取ったし、返品はできそうもないよ。買うんじゃ無かったよ。他の店を探せば、もっといいのが見つかったはずだよ。でも、いいや。でかいほうが厚着も出来るし…。どこかに希望を見出そうと、一生懸命探す俺でした。

-昨日-

 セール会場を後にして、Broadview駅近くの「かな」の家に男3人で、遊びに行きました。「ご飯ごちそうするよ」ってことだったんで。「かな」の家についてからは、彼女のルームメイトといっしょに、総勢5人でご飯食べて、トランプして、酒飲んでって感じでした。帰ってきたのはAM3時くらい。すぐ寝ました。

-今日-

 今日、昨日って、混乱してきました。どこまで書きましたっけ? そうそう、今日は引越しの日でした。引越しといっても、同じ家の中で、部屋を変更するだけの話。今までの部屋が1月550ドル。今日からの部屋は、1月500ドルです。400ドルや450ドルの部屋も空いていたのだけれど、狭かったんでやめました。ここのアパート(家?)は、少し相場より高いですが、私にとって、便利な部分が多いのです。いくつか書きましょう。
・保証金なし
・週単位、一月単位の契約が可能
・面倒くさい契約手続きがいらない
・家具付き
・セブンイレブン徒歩2分。まぁ、うれしい
・ビールショップ徒歩2分。うれしすぎ
・洗濯機&乾燥機がタダ
・共用部分の掃除などは大家さんまかせ
・ADSLの家庭内LANが引いてある(全部屋にLANポートがある)。高速インターネットつなぎっぱなし

 不満点もいくつか書きましょう。
・駅がダウンタウンから離れている(Young/Bloorから20分くらい?)。まぁ、許せるか
・地下鉄駅まで徒歩5分以上かかる(8分くらい?)。これも、まぁ、許せる

 こんなところかな。この大家さんって、家を3軒も持っているの。台湾系カナダ人なんだけど、かなりのお金持ち。1軒は大家自身が住む家。他の2軒が、賃貸用なのです。カナダの家ってのは、1軒の中に、10部屋くらいあるみたいだから、いい商売になるのです。実際、俺の住んでいる家も地下に4部屋(キッチン、トイレ、バス、ランドリー除く)、1階に3部屋(キッチン、トイレ、バス除く)、2階に2部屋あるから、1部屋から500の収入があれば、トータル、月4,500ドル。これが、さらにもう1軒。わぁ、月に9,000ドルだぁ。

-明日-


 明日は、ジェフおじさんに誘われて、ナイアガラの滝に行くことになりました。家近くのセブンイレブン前で、10時半に待ち合わせ。車で迎えにきてくれるんで、楽チンです。車中でふたっりきりなので、英会話が不安ですが、車の機能などは英語が通じるし、なんとかなるでしょう。また、道路標識や車のナンバー、景色など、突っ込みポイントもたくさんあります。ネタ不足に悩むこともないでしょう。さて、今夜は早く寝ないとね。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ