トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年08月17日(日)
シンガポール
曇り
- チャンギ空港にてパソコンを操るかっちょええ俺 -

 
 かっちょええ、かっちょよすぎるぜ!俺って…。
 今、シンガポールのチャンギ空港にて、自分のパソコンでInternet接続中なのです。
 この空港内には、至る所にパソコン利用コーナーが準備されていて、各国のビジネスマンたちが椅子に腰掛けて仕事をしています。そんな中に混じって、俺もHP更新中です。それでもってね、嬉しいことが!なんとLAN接続無料!もちろん電源も無料!なのです。あー、こんなことなら、今朝、もっと早くこの空港に来るんだった…。しかしねぇ、シンガポールのこの空港ってすごいねぇ。もちろん、ショッピングできるのは当たり前!ここでは、無料で映画が見れたり、無料でインターネットができたりします。以前の日記に似たようなものがあったとおもうけれど、そのときの環境とはえらい違い! つまり、バンコクのドンムアン空港とはえらい違いだ!っつーことなのです。
 
 さて、旅日記らしく、シンガポールでの滞在について少し書いてみます。というか、時間があまり無いので、箇条書きで少しばかり。

 ・入国審査後、バスにおいて行かれ、がっかり
 15日の20時頃、マレーシアのマラッカからのバス(マラッカ発シンガポール行き)がシンガポールのイミグレーションに到着しました。入国カードなどを記入して、列に並ぶこと20分ほどの後、俺の入国審査が始まりました。タバコを制限以上に所持していたこともばれず(シンガポールはたばこが高いって聞いていたので、マレーシアから1カートン持参していったのだが、これって本当はだめらしい)、入国審査も滞りなく終了しました。そして俺がマラッカから乗ってきたバスが停車していると思われるバスターミナルに行くと…。
「ががーん。バスは俺一人を残してもう出発してしまっていたのでした」
何か、笑えました。久しぶりのハプニングになぜかワクワクしてしまったのでしだ。自分でもその気持ちに気づいてしまい、
「あれれ、俺ってワクワクしているよ。ちょっとしたハプニングに陥っているのに、俺ってワクワクしているよ…」

 ・チケットを無くし、大困惑
 そして、「シンガポールの中心地まで歩いていこう!」と考えました。だって、シンガポールのお金を一切持っていなかったし、近くには両替所も無いみたいだし、あったとしても、今の時間なんか空いてないだろうし…。とりあえず、掃除をしていたおばちゃんなんかに尋ねてみました。
「すみません。マーライオンのあたりに行きたいのですが、歩いていけますか?」
「ばかいうんじゃないわよ。高速道路をぶっとばすバスに乗ったとしても1時間以上かかるわよ」
「そうですか」
「バスに乗り遅れたの?」
「そうです」
「チケットがあれば、他のバスでも乗せていってくれることがあるわよ。試してみれば?」
「そうします」
でもね、大切なチケットは何度探しても見つからず…。結局、
「歩くか?」 ← 無理無理。
「ヒッチをするか?」 ← シンガポールで違法なのかも? 規制のキツイ国ってえてしてそう。つまり誰も乗せてくれない可能性あり。
「バスに乗るか?」 ← シンガポールの金が無いのにどうするんじゃい!

 とりあえずってことで、手っ取り早く実行可能な「バスに乗る」を試してみました。なんといっても今いるところはバスターミナルだしね。


 ・マーライオンは小さかった…

 ・おまえは、ドリアンか!

 ・物価の高さに唖然とする

 ・おやじとのふれあいが楽しかった!
 戻ってきてもおまえを泊める部屋は無いという、冗談とも本当ともつかないおかしな言葉を口にしたのでした。
タバコを 一度目は頑なに断っていましたが、俺にも
俺の顔を見るたびに冗談を飛ばしていったり、俺の頭をなでていったり…。
終いには、新しくこの宿にやってきた西洋人に俺のことを息子だと紹介していたり…。
俺にいえよ。いきなり西洋人に「マネージャー」とかって話し掛けられてもこまるっつ−の。俺が「は?俺は日本人で、この宿のゲストだよ」って言ったら、彼らは驚いていたよ。

 ・ついにビールに手を出す
 

 ・チャンギ空港でビビル
 いや、この空港で楽しみすぎて飛行機に乗り遅れる人が多いって聞いたことがあるけれども、そいれは本当かも。


だめだ、時間が無い。飛行機に乗り遅れる。ということで強制終了。今日、ベトナムに向かいます。
 

- 本日の出費 -

RM1(マレーシアリンギット)=\35

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
S1.4
 

- 飲食費 -

 

- 雑費 -

L&M Lights (たばこ) RM3.6

更新地 : Singapore ( Singapore )

前の日記へ 次の日記へ