トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年08月31日(日)
ニャチャン
晴れ
- 「切り」に左右される俺の旅行 -

 
 シンチャオ。

 昨晩も深夜3時まで飲み会。場所は「ビアホイ」屋にて。メンバーは、おとうさんカフェの「おとうさん」、おとうさんカフェのシェフ兼フエ店店長候補の「マツさん」、税理士の卵「シンタ君」、旅行者の大学生2人、俺の計6人。税理士の卵がいるってことで、税金対策やら
甲南大学でサッカーやっていた人で、日本一にもなったことがあるという人。神奈川選抜にも、ガンバ大阪のオファーを断って、会計事務所に勤めています。いろんなバックグラウンドを持った人々が集い、良い刺激になります。大学生のうちの一人は、スケーター系の服をデザインして、Tシャツやらを卸しているとのこと。「売上が1,000万円くらいを超えたら、税理士さんに相談をしたほうが良い」とのしんた君の言葉に、「まだまだだぁ…」。商魂たくましい人々の中にあって、金にはあまり執着の無い自分が、「何やら俺っておっさんだなぁ…」と感じてしまうのでした。

 さて、毎日海で泳ぎ、毎晩酒を飲み、誰かと語らい、こんな天国のような生活にもいつか終止符を打たなければなりません。旅行者としては、予定通りに、北ベトナム、中国へと向かわなければならないのです。なかなか離れづらい地ですが、いつか離れなければなりません。ということで、昨晩ふと思いました。「切りの良いところで、9月1日にこの地を離れよう」と。そう、確か、これまた離れがたかったプノンペンを出たのも「8月1日」でした。俺って、こういう「切り」に左右されながら旅行しています。なかなか自分で決心できないから、切りのよいところで何かの行動を起こすことが多いのです。

 最近、旅行が終盤に来ていることを常に感じています。何が俺にそういった気持ちを抱かせるのか定かではないのですが。11月には日本に帰国しようと考えています。11月までに切りの良い日というと、10月1日、10月10日、11月1日、11月11日のあたりでしょうか。これらの日に俺はどこの街にいるのかなぁ…。

 「15:00」になりました。切りが良いので、ここで終わりとします。これから海に行って一泳ぎしてきます。

 バイバイ。
 

- 本日の出費 -

13,000D(ベトナム・ドン)=\100
15,500D=USD1

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

コーヒー * 1 (朝食) 4,000D
 

- 雑費 -

COTAB (たばこ) 5,000D
宿代 67,500D

更新地 : Nha Trang( Vietnum )

前の日記へ 次の日記へ