トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > ヨーロッパ編 > 旅日記

旅日記


2003年01月23日(木)
ローマ

- ローマ最終日 -

 
 チャオ!本日も一生懸命観光しました。20日にここローマに到着し、おととい21日はトレビの泉やパンテオン、コロッセオ、スペイン広場やヴェネチア広場ほか数々の広場を、そして昨日はなんとか2世?宮殿やらまたまた数々の広場を、さらに今日はバチカン市国に行ってきました。ミケランジェロの絵はすばらしかったよー。ここローマ市内には、いたるところに観光ポイントが散らばっていて、大まかに見て回るだけでも2、3日はかかります。ローマ到着時は、どこを訪れれば良いのか全くわかりませんでした。バチカン市国がローマ市内にあるなんてことも知りませんでしたし、トレビの泉がローマにあることも知りませんでした。ローマには"ピサの斜塔"があるんだったけ?、いやガウディのサグラダファミリアってローマにあったんだっけか?、こんな感じでした。実際のところ、ピサの斜塔やサグラダファミリアはローマにはありませんでした(どこにあるのかわからん)。でも心配はいりません。さすが観光都市!町のいたるところにツーリストインフォメーションがありますし、フリーのガイドブック、フリーの地図等、観光客のために様々な資料が用意されています。ツーリストインフォメーションには、10回以上訪れたでしょうか。

・ローマの地図をもらった
・ローマではどこを訪ねるべきか教えてもらった
・簡単なイタリア語を教えてもらった
・アメリカンエキスプレスの場所を教えてもらった
・電話の使い方を教えてもらった
・バス路線、バスの乗り方を教えてもらった
・地下鉄路線、地下鉄の乗り方を教えてもらった
・何度となく道を教えてもらった

ね、非常に便利でしょう。このツーリストインフォメーションのおかげで、いろんなところを観光できました。そのうち、デジカメ写真でもUPしますね。

 さて、ここローマで気づいたことをいくつか書いておきます。

・移民の人々がたくさん生活していた
ローマには、中国、インド(もしかしたら、バングラデシュやスリランカかも)等の国々からたくさんの人々が移民としてやってきていました。街中でも彼らの姿が結構目立ちます(数が多いという意味)。テルミニ駅南側には、中国系の人々が経営する洋服店が軒を並べていますし、中華料理店や超級市場(スーパーマーケット)もたくさんありました。また主な観光地の前には必ずといってよいほど、インド系もしくはアラブ系の物売りがいました。彼らは両手に商品を抱え、路上を歩きながら、通り過ぎる観光客に声をかけて商売をしています。彼らが売っているものは、あるときは子供向けのおもちゃだったり、あるときはスナックやジュースだったり、あるときはタバコだったり、そして雨が降り出せば、どこかから折りたたみ傘を10本くらい持ってきて、それを売るのでした。それは手品のように、場所によって、天候によって、ぐるぐるとめまぐるしく変わるのでした。そんな様子を見ているとなかなか面白いのでした。

・韓国人、日本人、中国人観光客がたくさんいました
欧米諸国からの観光客については、彼ら、彼女らがどこの地域、国から来たのか、私にとっては全く見分けがつきませんが、アジア系に限ってみれば、顔立ち、言葉などから、韓国人、日本人、中国人なんかが判別できます。ローマの観光地を巡ってみたところ、アジア系の観光客は韓国人、日本人、中国人といった順番で数が多いような感じを受けました。また、面白いことに、それぞれの国によって旅行者のグループ形態に特徴があるように感じました。

韓国人-「若い男性2人組」、「男女含め4、5人の若者グループ」、「若い男女2人組」が多いような気がする…
日本人-「若い女性2人組」、「若い男性2人組」、「若い女性1人とそのお母さん」、「年配の男女2人組(夫婦)」が多いような気がする…
中国人-「家族連れ」、「若い男女2人組」が多いような気がする…

ここに何らかの国民性なんかが影響していたりしたら、非常に面白いと思います。まぁ、今、そこまで調査するつもりはありませんが。

 さて、まとめます。ローマは美しく、観光地もたくさんあり、安全で素敵な町でしたが、いかんせん私には物価が高すぎます。そこが困り物。明日は列車でナポリに移動する予定です。

 最後に、3日間行動をともにしたキロンは、今日の朝ベニスへと旅立ちました。とてもいい奴でした。久しぶりに他の人間と一緒に旅行し、寝食をともにし、グループで旅行することの楽しさや面倒くささを思い出しました。でも、俺の場合、1人で旅行するほうが、やはり気楽でいいかなぁ。

 以上。
 

- 本日の出費 -

レート : E1(ユーロ)=\125

- 移動費 -

From: To:
Vittorio駅 Ottaviano San Pietro駅 地下鉄 E0.77
Ottaviano San Pietro駅 Termini駅 地下鉄 E0.77
 

- 飲食費 -

カレーチャーハン (昼食) E2.50
牛肉ラーメン (昼食) E3.50
ビール 0.66L * 3 (夕食) E2.85
インスタントラーメン (夕食) E0.58
ソーセージ (夕食) E0.55
 

- 雑費 -

マルボロ・ライト (たばこ) -
宿代 E16.00
バチカン博物館入場料 E10.00
館内でのガイド機材(CDプレーヤーとCD) E5.50

更新地 : ROME ( ITALY )

前の日記へ 次の日記へ