雑記


私の考えるこの世界

★1★

 我々の住む地球には多種多様な動植物が暮らしている。彼(彼女)らの生命の長さは、人間の時計で測ると、数秒というものから数千年というものまで実に様々である。

★2★

 ここに、地球という星の地中に住む、ある微生物A君の悲劇を紹介したい。

 寿命が人間時間の5秒と推測されるA君が、おじいちゃんのBに向かって、こんな一言をもらしながらニヤリと笑った。
「Bじいちゃん、今日もナンパに行ってきたんだけど、今日の女も上物だったぜ。これまでにもう、何百匹の女をナンパしたことか。ちょろいもんだぜ」
Bじいちゃんは、彼を諭すように言った。
「A、お前ももう2秒才じゃ。そろそろ落ち着けと何度も言っちょるじゃろ!そんなことばかりしていると、そのうち”ばち”があたるかもしれんじゃよ」

 A君がおじいちゃんに話した0.01秒後、庭を散歩していた人間の太郎君の足は、A君の住む家の上に差し掛かった。その瞬間、A君はパニックに陥った。
「なんじゃこりゃー!屋根が崩れてきたー!」
なにかとてつもなく大きなものが、屋根の上に乗った模様だ。
「プチッ」
A君の命は、あっけなく絶たれた。近くにいた年齢4秒のA君のお爺さんBは、なんとか難を逃れた。
「おぁ、神のたたりじゃ。いきなり、Aと家半分が押しつぶされてしまった…。たたりじゃ。いや、もしかしたら神が罰を与えたのかもしれない。こんなことは、わしのお父さんやお爺さんからも聞いたことがない!」

★3★

 人類は地球上においては食物連鎖の頂点に立つ生物である。こんな人間にも、解明できないことが多々ある。
「どうやってこの宇宙、地球が誕生したのであろうか?」
「人間はなんのために存在するのか」

★4★



 惑星アイウに住む小学校5年生の太郎くんは、今、ペットの泰三にえさを与えた。
「ポチョン」
えさが落ちた場所から、波紋が広がっっていく。これが宇宙の誕生、ビックバンの瞬間なのだ。
「宇宙はビックバンで誕生し、今も広がりつけている」
太郎くんがなにげなく引き起こした自然現象を、人間はこんなふうに解釈しているのだ。

 太郎君はつぶやいた。
「人生は100兆年か。短いなぁ。もう僕も10兆才だ」
 太郎君は水槽を見ながら気づいた。
「あっ、波紋の真ん中あたりにボウフラが発生している。今日は、100億年ぶりに、水槽の大掃除でもしようかな!」

★5★

設問 ( )内をうめよ
 Q1 ”氷河期”は、太郎君が( )の設定温度ををちょっと下げたことで生じた
 Q2 ”地球温暖化”は、太郎君が( )の設定温度ををちょっと上げたことにより生じた
 Q3 ”隕石”は、太郎君が水槽の中に( )を投げたことが原因で発生するものである


答え
 A1 エアコン
 A2 エアコン(ファンヒーターやストーブでも可)
 A3 鼻くそ

前の雑記へ 次の雑記へ
トップページへ