トップページ > 雑記目次 > 雑記

雑記


2003年05月29日(木)
ヴァーラーナスィー
- 未来に栄光あれ -

 
 最近はさ、老人よりもこどものほうが気にかかるのさ。今日、ヴァーラーナスィーの屋外火葬場を眺めていて気づいたんだけど、俺は火葬場で焼かれている死体を見ているよりも、火葬場の隣にあるガートで水遊びに興じているこどもたちを見ているほうが、とっても楽しいんだ。以前は、旅行先で写真を取るにしても、公園で一人たたずむ老人の姿を探してみるってこともあったのだけれども、最近は、それより先に公園で遊ぶこどもたちを探すようになった気がするのさ。こどもたちを見ながら、「幸せな未来があればよいなぁ」なんてことを思うこともあるよ。

 なぜだろうね。「少し歳をとってきたかな?」と思ったりもするよ。

 すごく、短いね。でも、モットーは「思ったことを思いのままに」だから、これでも良いのさ。
 
更新地 : Varanasi ( India )