トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年09月08日(月)
ハノイ
晴れ
- ハノイ到着 -

 
 シンチャオ。

 現在の時刻は、午前2時です。

 いやいや、ビアホイたくさん飲んで、酔っ払い状態です。大ジョッキ10杯飲んで、計15,000ドン(120円くらい)。わっはっは。ビアホイ安すぎ。多分ビールとしては世界一安いんじゃないかな。路上で営業しているような店(普通の民家)に一人でほろっと出かけたんだけれども、なんか2杯くらい飲んだ後は、隣で飲んでいたベトナム人5人組の中にまざって飲みまくり。なんか楽しくて、8,000ドンもする料理を2品もおごってしまった…。計16,000ドン。まぁ、日本円にしてみたら130円くらいだけれども。いやいや、こういうのはやっぱ楽しいや。明日も行こう。

 ところで未だにケツが痛い。でもでも痔じゃないよ。座りすぎでケツがいたいのです。今朝6時にバスにてハノイに到着したのだけれども、バスの乗車時間は14時間あまり。一応リクライニング機能つきのシートでしたが、傾く角度はほんの少しで、「なんじゃぁこりゃ」状態。バスは満席で、得意の「2席占領横になる作戦」も決行できず。インドにいた頃からかなぁ。このケツ痛い状態が頻繁に現れるようになりました。多分痩せたせいだと思うけれども、少しの時間座っているだけでビテイコツっていうのか?(尻尾の骨)が痛くなるのだ。加えて、バスの中ではベトナム人と中国人の厚かましさに閉口しきり。俺が乗車したシンカフェ(旅行会社の名前)のバス、ベトナム人が7割、旅行者が3割くらいの率で乗っているのだけれども、昨日の席列はこんな感じでした。

↑前
|     ||     |
|窓▲▲|通|▲▲窓|     サンカクはベトナム人
|窓◆◇|行|俺△窓|     ダイヤは中国人
|窓▲▲|路|▽▲窓|
|     ||     |

↓後

もう、△のベトナム人でぶっちょ親父が俺をぐいぐい押してきてひどいのだ。
「だから俺の領域に足をねじ込んでくるな!」
「俺のぞうりを踏むな!」
「俺の肩に寄りかかるな!」
あぁ、文句もいえず、耐える俺…。

さらに、△のベトナム人(同じ親父)が俺用のエアコン噴出し口を占領しやがったのだ!。△の頭上には△用、俺用の二つの風吹き出し口があるのに、俺用まで自分の頭に向ける始末。
「せめて一言尋ねろ!」
またも文句をいわずに耐える俺…。

うぅ、さらにさらに▽は自分の腕を俺のシートの上部に載せて、そのたびに毎度毎度俺の髪の毛を挟み込むし…。

極めつけに、◇の中国人の男は俺の左にある肘掛に靴下状態の足を載せて寝始めるし…。隣に座っている嫁さんの足に自分の頭を載せて…。勘弁してくれよ。靴下の足が俺の目の前30cmにあるのだよ。

「あぁ、もうだめだ…。自制がきかん」
ってことで、久しぶりに攻撃的になった俺。

 順番にアホ退治を始めました。

「あのっ、少し暑いんだよねぇ」
自分用のエアコン噴出し口を奪い取りました。
「はぁーあ」
あくびをしながら、親父の左足の下になっている俺の右足をちょっと強めに跳ね上げました。逆にぐいぐい押してあげました。
△退治完了。

「いってーなー」
日本語で文句を言いながら、頭をシートに2、3度打ち付けます。お兄ちゃんの手が後に引きました。
▽退治完了。

「すみません。少し臭いのですが。下に下げてもらって良いですか?」
英語でやんわりと言い、◇の中国人も退治完了。

以上の攻撃で▽と◇は退治できましたが、△がまたも侵略してくる。
「だから、重いし暑いんですよ。汗ばんだ肌を俺に押し付けんでくださいよ」
倒したリクライニングを上下し、俺に寄りかかるおっさんの体を離します。

「あー遠慮していたらバカを見る」
今日の教訓です。

 さて、ビールの話に戻ります。ビールとつまみが、総支出の4割以上を占めている俺の旅行ってなんなんだろう。いや、これでよいのだ。「好きなものに金をかける」。これこそ人生の王道じゃないか!。俺って、この旅行中、どれくらいのビールを飲んだのだろう。少し、計算してみよう。1日に2.5L(平均600mlを6本くらい飲むからねぇ。でも4本くらいしか飲まないこともあるし。平均これくらいだと思う)飲んだとして、まぁ、休肝日が1週間のうち1.5日(ほとんど毎日飲んでいるからねぇ。でもインドとかではあまり飲めなかったし)として、海外にいる時間が2年少しとして、

365(1年の日数) * 2.25(2年と少し) * 0.8(7日のうち5,5日飲んでいるから) * 2.5(リットル)= 1,642.5

おぉ、旅行中に1,643リットルもビールを飲んでいます。大瓶にして2,738本だ。ついでに料金も計算しておこう。大瓶って平均したらきっと150円くらいだから、それをかけてっと=410,700円だ。あれ意外と少ないね。俺100万くらいはビールだけに使ったと思っていたのに…。あっ、そうかカナダとかではもっと高かったし、飲み屋にもよく行ったしねぇ。まぁ、こんなもんか。つまみも計算していないしね。日本だったら、安い居酒屋でも2ヶ月くらい飲みまくったら無くなりそうな金額だ…。恐るべし日本。

 寝ます。
 

- 本日の出費 -

13,000D(ベトナム・ドン)=\100
15,500D=1USD

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
フエの宿 フエのシンカフェオフィス 徒歩 - 10分
フエのシンカフェオフィス ハノイのシンカフェオフィス バス - 14時間
ハノイのシンカフェオフィス ハノイの宿 徒歩 - 20分
 

- 飲食費 -

ビール * 1 (朝食) 8,000D
袋ラーメン * 1 (昼食) 2,000D
ビアホイ (安いビール) * 10 (夕食) 15,000D
つまみ * 2 (夕食) 16,000D
袋ラーメン * 1 (夜食) 2,000D
 

- 雑費 -

BASTOS (たばこ) 3,000D
宿代 3USD

更新地 : Hanoi ( Vietnum )

前の日記へ 次の日記へ