トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年06月12日(木)
カトマンドゥ
晴れ
- カトマンドゥ到着 -

 
 ナマステ。

 本日、カトマンドゥに入りました。バスでの18時間の移動、思ったほどのぼろバスでも無く、なかなか快適に移動できました。ただ、2時間程度しか眠る事ができなかったため寝不足&座りすぎでケツの骨が痛いですが…。

 午前8時頃にカトマンドゥのバスパークに到着しましたが、インドと違ってガイドブックが無いので、何も分からない状態。旅行者がどのあたりの地区に集中するのかも分かりませんし、そこまでどうやってたどり着いてよいものかも分かりません。とりあえず、近づいてくるリクシャー乗りやら客引きやらを捕まえて情報を入手しました。どうやら、「安宿はタメル地区というところに集中しているらしい」、「タメル地区には、ツーリストインフォメーションがあるらしい」、「タメル地区までは徒歩で5Kmくらいあるらしい」ということが判明。時間も早いことだし…ということで、徒歩でタメル地区を目指しました。歩くこと1時間弱、実際の距離は4Kmほどといったところだったでしょうか。いつものとおり、数キロあるいた後はフラフラに。だって、バックパックが重い重い…。

 まずは、ツーリストインフォメーションを目指しました。というのも、イスタンブールにいたときに知り合った友達から、お勧め宿の名前だけは聞いていたのですが、場所がわからない。住所もわからなければ、TEL番号も分からない。ましてや地図が無いので、住所を知っていたところで何もできませんが…。さて、目指すツーリストインフォメーションでしすが、それがなかなか見つかりませんでした。1時間くらいは方々を歩いたと思います。いろんな人に聞きまくって、デマや誤情報にだまされながら…。結局、警察署に行き、中に入って警察官に教えてもらいました。こういうとき、警察官は頼りになります。横柄な警察官が多い国もあるけれども、ネパールの警察官はとても親切でしたよ。

 ツーリストインフォメーションは、タメル地区内、カトマンドゥゲストハウス近くの雑居ビルの4階にありました。ここの担当者もとても親切で様々な質問に、快く応じてくれました。
「無料地図をくれませんか?」-地図があれば何とかなる。
「"HOLYLANDホテル"はどこにありますか?」-これが一番大事。
「カトマンドゥではどこを訪ねるべきですか?」-観光地がどこなのか、知りたい。
「空港への安い行き方を教えてください」-目玉の飛び出るほど高いタクシー等は、できるだけ利用したくない。
「タイ国際航空のオフィスの場所を教えてください」-バンコク行きの便を予約しないと。
「日本大使館の場所を教えてください」-アジア各国のSARS状況を知りたい。
「値段の安いお勧めレストランを教えてください」-何を食えば良いのかわからん。
「ネパール語をいくつか教えてください」-道聞くにも現地語を知らないと無理。

 昼頃、イスタンでお友達になった"さおりん"&"そうちゃん"カップルが泊まったという"HOLYLANDホテル"に無事たどり着きました。ドミトリーをチェックするも、あいにくいっぱい。少し値は張りますが、シングルルームにチェックインしました。さおりん、サンキュー。なかなか快適そうな宿です。チェックイン後、シャワーを浴びてみましたが、お湯が出て感激。お湯シャワーなんて、数ヶ月だぁ…。

 というわけで、無事カトマンに到着しましたのまきでした。

 ところで、国連の統計によると、ネパールは世界で4番目に貧しい国なのだそうだ。この数値は、国民の年間1人あたりの国民所得からはじきだされているようですが、カトマンドゥにいるとそんなことは感じられません。皆、そこそこの値段がするジュースを飲んだり、たばこを吸ったり。また、清潔な服を着ている人も多いです。食べるのに困って、町中で寝たきりになっているような人も見かけません。そこそこ豊かな国のような気がするのですが…。しかも、ネパールは結構物価が高い。下手な中進国やインドよりも高いと思う。ジュースやクッキーや定食屋での食事、そしてたばこやビールのような嗜好品、そんなものはインドより高額です。ネパールはインドよりもさらに安いって聞いていたのに…。

 カトマンドゥに一週間ほど滞在した後、バンコクへ飛ぶ予定です。

 またね。


- 本日の出費 -

レート : Rs1(ネパールルピー)=\1.5

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
カカルビッタ
バススタンド
カトマンドゥ
ニューバスパーク
バス
?社
Rs625 18時間
カトマンドゥ
ニューバスパーク
タメル地区 徒歩 - 50分
 

- 飲食費 -

ペプシ * 1 (おやつ) Rs12
モモ * 1 (昼食) Rs30
トゥクパ * 1 (昼食) Rs25
 

- 雑費 -

SURYA LIGHTS * 2 (たばこ) 10本入り Rs50
宿代 Rs150

更新地 : Kathmandu ( NEPAL )

前の日記へ 次の日記へ