トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年07月30日(水)
プノンペン
晴れ
- カンボジアでのいろいろなこと -

 
 こんにちは。

 いやいや、今月の8日にカンボジア入りしてから既に3週間以上が経過しました。「そろそろ旅行者に戻ろう!」というわけで、明後日(8月1日)、空路タイのプーケットに向かうことにしました。今回は「さようなら〜カンボジア」なわけなんで、さくっとカンボジアの総括でもしておきたいと思います。

<どこに泊まっているの?>
 現在は、というか、カンボジアに到着してからずっと、「Sada's Guest House」という宿に滞在しています。ドミトリーの値段は、一泊1.5ドル。200円弱というところです。家族経営といった感じの小さな宿で、居心地は大変良し。サダ、ヒロ、サン、チャーといったスタッフも親切で、楽しい宿です。

<20日間、毎日何をしていたの?>
 うーん。途中シェムリアップ(アンコールワット)に3日間ほど行っていましたが、それ以外の日は宿にてだらだらしていました。昼間っからビールをのみながら宿のスタッフとトランプしたり、いろいろお話したり、宿泊中の旅行者と連れ立ってプールに行ってみたり…、そんな感じでした。

<滞在中に選挙があったよね?>
 はいはい。7月27日に下院の選挙がありました。ポルポト時代が終焉を迎え、1993年、1998年に続いて、今回は3回目の選挙だったようです。カンボジアの主要3党のこと、各党のポリシー等、前出のヒロさんから様々なことを教えてもらいました。これまで2回の選挙では爆弾テロが多発したり、軍隊同士の衝突があったり(各党がそれぞれ軍隊を持っているらしい)と、多くの死傷者を出すような流血騒ぎが多かったようですが、今回はそういったこともそれほど目立たないまま選挙当日までこぎつけた模様です。ただ、昨日あたりから、公布日から投票日に様々な不正が行われたことが発覚し出し、選挙結果を疑問視する声も出てきている模様です。大勢は既に出ましたが、8月8日に正式な結果が出るまでの間、敗戦した党員による大規模なストライキやテロ活動、そしてそれを封じ込めるための軍隊出動ならびにテロ活動等が起こることも予想されています。爆弾にはじかれるのも何ですので、現在は、王宮付近や盛り場には極力近づかないようにしています。そうそう、投票の模様を見学しに投票所にも行ってみましたが、皆、粛々と投票を行っていました。

<プノンペン市内、近郊の見所は?>
 キリングフィールド(ポルポト派が大量虐殺を行った現場)、マーケット、王宮、国立博物館、射撃場(拳銃やらライフルを撃つことができる場所)ってところが主な見所でしょうね。このうち、キリングフィールドだけ行きました。慰霊塔に頭蓋骨が並べられ、地面には未だ人骨が散らばっているような悲惨な場所ですが、特に強く感じることもありませんでした。しっかりと、お祈りだけして、帰ってきました。

<アンコールワットはどうだった?>
 うん。楽しかったです。知人と2人で行ったこともあって、普段はものぐさな私も、3日間にわたって様々な遺跡を見て周りました。個人的には、アンコールワットやアンコールトムよりも、観光客のほとんどいない、あまり有名でない遺跡なんかでゆったりと昼寝したりってのが楽しかったです。なんと言うか、時代の流れを感じることが出来たというか、そんな感じです。

<カンボジアでの驚いたことは何?>
 まず、プノンペンの町の規模にびっくりしました。ラオスのビエンチャンから来たこともあり、「プノンペンもビエンチャンも同じくらい規模の町なんだろうなぁ」などと思っていたら、それが大間違いでした。ただ、大きな町といっても、バンコク等には遠く及びません。道路の整備状況なども、「主要道は舗装されているが、それ以外は土煙が舞う未舗装路」といった感じです。次に驚いたことは、街中を走る車についてです。なんと町中は、トヨタのカムリだらけ。トヨタ車ばっかりっていうなら状況も把握しやすいのですが、なぜか町中はカムリ一色。なぜカローラで無くカムリ?ってな感じです。

<ご飯は何が美味しかったですか?>
 隣国のタイやベトナムに比べて、日本人旅行者には「まずい!」って評判のカンボジア料理ですが、私にとっては美味しくいただけています。カンボジアチキン、カンボジア鍋、屋台で食すカンボジアの家庭の味…。総じて「おいしい!」です。

こんな感じかなぁ。時間が無いので、これにて終了!
 

- 本日の出費 -

1Riel(リエル)=\0.034
US$1=4,000Riel

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
 

- 飲食費 -

肉まん * 1 (朝食) R1,000
アイスコーヒー * 1 (朝食) R1,500
定食 (昼食) R1,000
ビール * 1 (おやつ) R2,300
 

- 雑費 -

ARA * 1 (たばこ) R1,000
宿代 R6,000

更新地 : Phnom Penh ( Cambodia )

前の日記へ 次の日記へ