旅日記


2001年8月26(日)
トロント
雨のち晴れ

-まる秘テクニック披露-

今日は写真無し

 うん、いい朝です。起床したところ、のどの痛みが若干おさまっています。昨晩、とっておきの方法で寝たのが効いたようです。ちょっと、紹介しましょう。

 これは、誰から聞いたと言うのでなく、自分で発明(発見?)した方法なんですが、その方法とは、ずばり、「タオルを口、鼻にかけて寝る!」です。これが、何故か妙に効く(日本にいたときは、マスクをして寝るだったのですがね。カナダには、どうやらマスクが売っていないみたい)。のどの痛みなんかは、これですっきり解消します。ちょっと息苦しいから、布団に入ったばかりの時点では寝苦しいけど…。よければ、お試しあれ。

 そういえば、こんな感じのテクニックをいくつか持っていることに、今、気が付きました。たとえば、「朝トイレの最中、左下腹部のあたりを手で押すと、妙に便通が良くなる」とか、「咳でつらいとき、ひたいを床につけて、おしりを突き出す感じの態勢でしばらくじっとしていると楽になる」とか…。ちなみに、「マスク」や「おしりを突き出す」は、小児ぜんそくで大変だった幼い頃に体得した技術です。あと、これはかなりポピュラーですが、はながつまっているとき、つまっているほうの鼻を上側にした状態で横向きに寝ると、鼻のつまりが解消されます。ただ、時折、逆(下側)の鼻がつまったりしてしまうのが難点ですが…。

 さて、今日は約束が2件あったはずなのですが、両方ともキャンセルとなりました。1つ目は、部屋の仮契約を解約する件。先日、「9月からマンションをレンタルするよ!」ってことで、あるカナダ人(中国人?)と仮契約を結んだのですが、ある理由があって、契約を解除することとなりました。本日が、話し合いの約束日だったのですが、彼女の家に何度TELしても、つながらないみたいです。既に借りの契約金、850ドルを払っているので、逃げられたのではないかと、かなり心配です。2つ目は、部屋を見に行く件。先日、「日曜に見に行きますね!」って約束しておいたにもかかわらず、今日の朝TELしてみたら、「ごめんなさい。借り手が、すでに決まってしまいました」ですって。まぁ、なんとひどい。あぁ、だめだ。部屋がなかなか見つかりません。

 今晩を最後にこの宿も泊まれなくなります(この宿は、本来大学の学生寮。学生が帰郷している夏休み期間中だけ、ホテルとして営業している)。なぜなら、大学の学生達が戻ってくるから。値段も安くていい宿だったのに…。明日は、YH(ユースホステル)か友達の家に移動しなければいけません。ホームページ更新もしばらくは無理っぽいです。寝ます。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ