旅日記


2001年9月23日(日)
トロント
晴れ

-散歩に行って、勉強して…-
俺の住んでいる家の前の景色。

 今日はゆったりとした一日でした。

 起床したのは、12時頃だったでしょうか。暑くも寒くも無く、そよ風が気持ちいいさわやかな天気でした。こんな日は、家にいるのももったいないので、近所を散策することにしました。現在、私が住んでいるところは、Sheppard(駅の名前)というトロントのダウンタウンから地下鉄で20分ほどのところです。閑静な住宅地といった感じのところで、周辺には大きな公園もありますし、そこかしこに自然が感じられる場所です。デジカメを片手に、部屋を出ました。

 散歩のルートは、今まで行ったところのなかったWillowdale Ave方面。この通りをを3〜4Km北上し、その後Yonge St沿いを南下しながら帰ってきました。Willowdale Aveは、周囲を森に囲まれています。たくさんの「リス」(トロントでは、いたるところにリスが住んでいます)や「スカンク?」、「あらいぐま?」といった動物達を横目に、道路沿いの森を散策しました。3時間ほどの散歩でしたが、かなりリフレッシュできました。いいね、こういうの。また来ようと思います。帰りは、Yonge Streetを南下してきました。この通りは、直線のものとしては、世界で最も長いことで有名です。何十キロあるのか分かりませんが… おそらく、直線のまま、100Km以上続いていると思われます。このYonge Stは、トロントの南北を貫通するため、この都市の大動脈にもなっています。いわゆる、目抜き通りって奴です。よって、この通り沿いは、お店やらOficceやらでいっぱいです。帰りは、これらの店を眺めながらのお散歩となりました。

 さて、帰宅後は、久しぶりに、ハードに英語を勉強しました。これまでの総復習って感じかな。5時間くらいかけて、これまでノートした部分を点検しました。ここ1ヶ月、2ヶ月くらいに習ったことなのに、忘れてしまっている点がたくさんありすぎ…。なんとなく、年齢を感じてしまいました。

 勉強後が終わったんで、今この日記書いています。シャワー浴びて、TVでも見ながら寝ようかと思います。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ