旅日記


2001年11月16(金)
トロント
晴れ

-うまい食い物について-
今日は写真なし

 今日は、学校を休んでしまいました。昨晩、友達の誕生日パーティーがあったのと、風邪のせい。カナダに入って、風邪を引いたのは2回目。朝から、のどの痛みに加えて、頭が”ふらふら”してしまい、何もやる気がおきませんでした。

 夕方の4時くらいに起床し、炊飯器のスイッチを入れた後、食料買出しに出ました。今日行ったスーパーは、韓国系のお店。先日、友達と夕食を食べに行ったに発見したお店です。家から歩いて20分程度と、ちょっと遠いのですが、天気が良かったこともあり、散歩がてら足を運びました。

 店内に入ると、あるわ、あるわ日本食品が。この店大正解でした。梅干なんかも売っています。”梅干”や”ごはんですよ”なんかを「食いたいなー」なんて眺めていくと、極め付きの一品を発見しました。なんと、納豆!、納豆が売っていたのです。しかも「金のつぶ」で有名な、フレシア製です。もちろん日本直輸入品です。日本食品のほとんどは、日本から輸入されたものなんで、かなり高いのですが、この納豆も多分にもれず、相当高い。4個入りで、5ドル弱もします。日本だと4個入り1パックが、99円とか、128円くらいじゃなかったかな? いやー、これには迷いました。納豆が5ドル弱! 500mlのビールが2本も飲めてしまうのですよ! ひとまず、納豆コーナーを後にして、他の食品もチェックしてみます。「永谷園お茶漬け」、「味の素本だし」、「キューピーマヨネーズ」なんかは当たり前として、「チャーハンの素(メーカー思い出せず。白と茶色で、箱には入っていないやつ、元祖って感じのあれよ。あれ。わかんないかなー?)」、「S&Bボンカレー」、「きゅうりのきゅーちゃん」、「たくあん」、「フルーチェ」、「ポカリスエット」等と、日本人の心を分かった品揃えです。かなりマーケティングのしっかりした店です。「?製の生もやし」、「韓国製のレトルトカレー」、「アメリカ製の野菜炒めのたれ」を手した後、納豆コーナーに戻ってみました。いいや「買っちゃえ!」。

 帰宅すると、炊飯器君は一仕事終え、ご主人の帰りを待っていてくれました。早速、スーパーの袋を破り捨て、納豆を空けてみました。あぁーなんて懐かしいこの匂い。クサいい匂いとは、まさにこのこと。もやし炒めを作りながら、その横で、早速、納豆作りを開始しました。納豆に、付属のたれとからしをかけ、ほんの少し食塩を足して、まぜまぜしてみます。なんという粘り。待ちわびていたこのねっとり感。ほかほかご飯を皿にもり、早速食ってあげました。「うめー最高」。やっぱ納豆は最高です。今まで食した、どのカナダ料理よりも、うまい!。もやしいための完成を待たず、もう1つ食べてしまいました。もやしいためを食べながら、さらにもう1個食べました。やっぱりうまい。最高。

 これを書いているのは、AM1時。書いていたら、納豆食いたくなったんで、もう1個食って、今日は寝ます。今度は、生卵と一緒にまぜまぜしようと思います。
更新地:トロント(カナダ)

前の日記へ 次の日記へ

トップページへ