トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > 世界一周旅行 -アメリカ大陸- > 旅日記

旅日記


2002年12月23日(土)
サンホセ
晴れ
- 俺の頭はどうかしてしまった? -

 
 今日は、朝8時に起床、電気のコンセントが無いこのホテルを出て、少し離れた高めの安宿に移動しました。昨日、7、8件ほどのホテルを回ったのですが、いずれもなかなかの額を提示していました。路上から見た外観は、どのホテルも安宿といったボロさ加減なのですが、ホテル内に入ってみると、意外と豪華なロビーがあったりして…。どのホテルも、シングルルーム1晩2500コロンから3000コロンといったところ。米ドルに換算すると、7ドルから8ドル程度といったところでしょうか。この中で、比較的キレイで電気も使え、コーヒー飲み放題、ミネラルウォーター飲み放題という「Hotel Otoya(Pension Otoya?)」を1晩の宿とすることにしました。

 今日は、とても自分を混乱させた出来事がありました。午後4時頃両替に行き、ホテルに帰ってきて、ベッド上に散らかった荷物を整理していたところ、両替時のレシートが1枚見つかりました。今日行った両替所は、昨日か、一昨日も行った場所でした。"日によって換金レートがどのくらい違うものかなぁ"といった興味から、ベッドの上にあったレシートと、今日の両替時に受け取った2枚のレシートを見比べてみました。ここで一つのことに気づきました。両方のレシートとも、日付が12月23日となっているのです。一方は、「23/12/2002 4:26 pm」。これは確かに先ほどの両替時の時刻です。しかし、もう一方には、「23/12/2002 10:56 am」と表示されてありました。え?、今日の午前中、俺両替なんかしてないぞ?同時に、レシートに押してあるスタンプ(はんこ)を確認しました。やはり、両方のレシートに、「23 DIC(英語のDECのこと) 2002」という文字が…。あれれ、俺の脳はどうかしてしまったのか?今日2回も両替にいっているの?俺?

 ここで、恐ろしいことに、両替にいったのが昨日であるのか、一昨日であるのか、はたまた今日であるのか、明確に思い出せなかったことなのです。"今日の午前中には、両替には行ってないと思う"という曖昧な答えしか、自分の中で出すことが出来なかったのです。待ってくれよ。今日は引越しをしたのが10時頃、それから30分くらいして郵便局に行き、町をぶらついて、中華料理屋で昼食を食べたのが12時頃だったよなぁ。郵便局から中華料理屋までの空白の1時間半。この間何をしていたかの記憶が実に曖昧なのです。でも、仮に今日の午前中に両替に行っていたとしたら、現在の持ち金がこんなに少ないことはないはず。うーん、今日の午前中、両替なんかしてないと思う…。でも、レシートの印刷やらスタンプやら、銀行がこんなの間違えるはずないし…。あぁ、全くもってわかりません。どうなっているの?一体?一方(古いほう)のレシートの日付が間違っていることを願う。

 以上
 

- 本日の出費 -

レート : US$1=\124
レート : C379(コロン)=US$1=\124

- 移動費 -

From: To:
 

- 飲食費 -

あんかけ麺 * 1 (昼食) C660
ハム * 1 (夕食) C250
ビール 500ml * 4 (夕食) C1212 (303 * 4)
 

- 雑費 -

宿代 C2700
たばこ (Marlboro Lights) C450

更新地 : San Jose( Costa Rica )

前の日記へ 次の日記へ