トップページ > 旅日記総合目次 > 世界一周旅行編目次 > アジア編 > 旅日記

旅日記


2003年05月30日(金)
ヴァラーナスィー
晴れ
- サールナートに行って来ました -

 
 ナマステ

 今日は、ブッダ初めて法を説いた地であるサールナートという村に行って来ました。静かで良いところでしたが、村は観光地化されて土産屋が軒を連ねていたり、また、中心部に入るためには、100ルピー(インド人は5ルピー)が必要ということもあって、その点気に入らず。結局、聖地の中心部であるディア公園には入らず、村の近辺にあるジャイナ教の寺院を訪ねたり、日月山法輪寺という日本寺を訪ねたりといった感じでした。ジャイナ教のお寺では、住職、そして住職のこどもと1時間くらいお話ししたり遊んだりしたでしょうか。日本寺では、庭で遊ぶインド人のこどもたちの姿が印象的でした。

 当初、ヴァーラーナスィーから先は、ブッダゆかりの地を訪ねながらネパールまで北上しようと考えていましたが、今日の聖地の感じからすると、この先の仏跡もあまり期待できそうにありません。もっと、こう心が躍るような、感動を求ながら旅行したいのですが.…。この先どうしようかなぁ。行きたいところが無いなぁ。今夜はルート決めに悩もうと思います。

 おやすみ。
 

- 本日の出費 -

レート : Rs1(ルピー)=\2.5

- 移動費 -

From : To : 手段 : 値段 : 所要時間 :
宿 サールナート サイクルシクシャー
乗合オートリクシャー
Rs24 1時間半
サールナート ヴァーラーナスィー駅 バス Rs6 30分
ヴァーラーナスィー駅 宿 サイクルシクシャー Rs12 20分
 

- 飲食費 -

チャイ * 1 (朝食) Rs2
ファンタ * 1 (おやつ) Rs5
ミリンダ * 1 (おやつ) - ファンタと同じ Rs8
ターリー * 1 (昼食) - 北インドの定食。ライス、カレー、チャパティ… Rs16
ターリー * 1 (夕食) Rs15
ファンタ * 1 (夕食) Rs8
ミネラルウォーター 1L * 2 Rs16
 

- 雑費 -

Lucky * 1 (たばこ) Rs15
宿代 Rs60

更新地 : Varanasi ( INDIA )

前の日記へ 次の日記へ